naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

安全大会ウィーク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  (写真上から)
    25日、千葉の会場。青葉の森公園芸術文化ホール。
    26日、栃木の会場。宇都宮市文化会館
    26日、栃木の講演でのパワーポイント資料。
    26日、栃木の参加者全員で安全スローガンの唱和。
          「トップが率先、みんなが実行、つみ取ろう職場の危険、ヨシ!」



私の支店では、管内の県ごとに、年2回、安全大会を開催する。

全国安全週間の準備期間である6月と、全国労働衛生週間の準備期間である9月の2回だ。

会社の従業員、それから、いつも現場で一緒に仕事をしている協力業者の皆さんが集まる。

今週は、3県で開催された。

  24日(火) 群馬 群馬建設会館
  25日(水) 千葉 青葉の森公園芸術文化ホール
  26日(木) 栃木 宇都宮市文化会館小ホール

3日連続の日帰り出張は少々ハードだった。

しかし、今日、栃木で聴いた、外部の講師の講演には大変感銘を受けた。

建設業労働災害防止協会栃木支部の教育部長の講演で、現場での事故の原因となる「ヒューマンエラー」がテーマだったのだが、ご自分も元は建設現場で働いておられたとのことで、すこぶる説得力のある内容だった。

昨日の千葉でも、地元のお役所の方の講演があったのだが、正直言って、万事雲泥の差・・・。
話の巧い下手といった次元の問題以前に、「聴いている人に、このことを伝えたい」という、熱意の違いを感じた。

安全関係に限らず、最近聴いた外部講師の講演の中では圧巻。

出席してよかった、と思った人は多かったと思う。

  ※宇都宮市文化会館に関する過去記事「宇都宮市文化会館へ」
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/51230086.html