naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

明日は・・・

(タイトルの「・・・」は、オケ仲間でありマイミクでもあるNさんのパクリです)

その1。年1回の健康診断。

いつものことだが、事前準備としては、便潜血検査のための検体採取。2本とるので、今日と明日朝。

それから、胃のレントゲンがあるので、夕食は20時までに済ませ、以後は絶食。
帰宅してからだと間に合わないので、宇都宮への出張から帰ってきて、東京駅八重洲南口の「カレーキッチンスパイス」で、キーマカレーを食べました。
この絶食(って言っても一食抜いたわけではないんだけど(笑))、僅かひと晩だけのこととはいえ、早々とカレー食ったら、もう何も食べたり飲んだりしてはいけない、という制約下で過ごすのは、何かせつないというか、さみしい。今のところ、あまり空腹感はまだないけど。

でも、今年に関しては、体重を計るのがあんまりこわくない。昨日の計測時点で、計測開始から2.6キロ減になってたし。
こわいのは、「腹囲」の計測だな、でも(笑)。

その2。水道の工事。

築30年以上のマンションなので、時々大きな工事がある。
今年は、各棟の排水管の大規模修繕工事が行われている。

全戸に業者が2回ずつ立ち入っての工事なので、これは大ごとだ。

我が家にも、明日と、9月の下旬の2回、業者さんがやってくる。

さしあたり明日の工事は、洗濯機を一時移動させて、その近辺で2時間くらい作業をするらしい。

事前準備として、洗濯機まわりをきれいにしておくこと、業者の出入りが頻繁なので、玄関から洗濯機までのルートもかたづけておくことが要請されていた。

ということで、昨日、今日は、出張から帰宅後に、妻と一緒に準備作業。無事終了して、明日を迎えることができる。

昨年は、地デジ対応の工事が入ったし、つい先日も、ベランダの手すりの腐食補修と塗装が行われた。

たまに業者の住戸立ち入りがあると、あれこれかたづけたり、いらないものを捨てたりするきっかけになる。いいことだ。