naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

年季が明けた~健康診断終了

イメージ 1

  ライフ・プランニング・センターが入っている、笹川記念会館の前の銅像
  この銅像、以前は、銀座のヤマハの近くでも見かけましたね。



昨27日(金)は、早朝出社の後、年1回の健康診断へ。

三田(みた)にある、笹川記念会館11階、ライフ・プランニング・センターで受診した。

毎度ふれる話題で恐縮だが、4年前に、厚生労働省の外郭団体に出向していた時、港区内の企業をまわるのが仕事だった。
田町のあたりにも、担当企業がいくつかあり、よく歩いたものだ。

笹川記念会館に行くために、久しぶりに田町駅で電車を下りて、三田口から第一京浜を品川方面に歩いたのだが、札の辻(ふだのつじ)の歩道橋も変わっていないし、懐かしくて仕方がなかった。

さて、健診である。

いきなり採尿。
いきなり、というのは、採尿がちょっと苦手だからで、昨年の反省を踏まえ、出始めた尿をすぐに採らないように心がけたが、今回はちょっと待ちすぎて(笑)、採り始めたらすぐ出きってしまった。
中間尿を採るって、難しい・・・。

  ※昨年の反省の過去記事「採尿での小心」
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49747331.html

次は採血。
採血って、ほんとにイヤだ。
皆さん、採血してる時って、目を開いてますか?
私はだめです。目をつぶって、顔をそむけてます。
自分の血が容器に吸い出されているところなんて、とても正視できません。
何で4本も採るのかなあ。容器を取り替える時にもちょっとチクっとするし。
あー、イヤ。

身体測定。
4月頃からの減量努力で、それなりに体重は減ってきているので、ちょっと余裕。
家での計測同様、大台は楽々切っていた。よしよし。
体脂肪率は20.3%だった。家での計測より更に低い。
私の年齢の男性としては、適正範囲のようだ。
肥満度(BMIのことだと思う)は、28.7%。
これは「肥満」の領域。計算上の理想体重には、あと16kgくらい減らさないといけない。
道は遠いな・・・。

そして、腹囲測定。
去年から始まったやつだ。
これって、ウエストを計るんじゃないところがまたイヤだよね。
例えるなら、アンダーバストでなく、トップバストを計るっていうことだ。
男性の場合、85cm以上だと、メタボリック症候群の要素を一つ満たす。
えーと、今回の測定結果、書きたくないなあ。
・・・3ケタでした(恥)。
あ、3ケタって言っても、ぎりぎり3ケタに乗ったっていうのに近い3ケタで・・・(見苦しいな)。
聞いた話だと、体重1kg減で腹囲1cm違ってくるらしいですね。
ということは、上記の理想体重と数字が整合する。
遠い道だ。
とりあえず、2ケタが目標。

今回の健康診断では、オプション検査として、腹部エコーを注文した。
腹部エコーは、毎年ではないが、しばしばお願いしている。
しかし、この検査って・・・。
何か、ロー○ョン○レイみたいな・・・G=(-_-оバキッ!
・・・えー、エロい冗談はさておき(汗)、検査技師の女性、仕事とは言え、こんなおじさんの、こんなぷよぷよぼてぼてのお腹を見たりさわったりしなくちゃいけないって、大変だなあ、と思ったのでした。

他の各種検査も待たされることなく、1時間ほどで全部終了。

毎年そうだが、健康診断が終わると、何か「年季が明けた」って気分になるよね。
たかだか、前の晩に20時以降の飲食を禁じられていただけなのに。
さあ、これで、今日は食べたいもの食べるぞ、飲んじゃうぞ、みたいな。

今回もそんな開放感を味わいながら、東京駅から新幹線に乗って、前橋に向かったのでありました。