naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ホームシック・・・

先週の浦安のオケ練は、甥の初舞台を聴きに行って欠席。

今日29日(日)の合奏は、市原市楽友協会オーケストラの1日練習で欠席。

来週の日曜日も、同じく市原の1日練習。
そして、その次の日曜日は、市原の本番。

ということで、6月15日(日)の合奏に出たのを最後に、4週連続で、自分のオケの練習を欠席することになる。
次に行くのは、7月20日(日)だ。

これだけ続けて休むのは、ここ数年ではなかったことだ。

昨日、今日と、市原の練習で、楽器はさわっているものの、やっぱり、知っている人の少ないオケで、エキストラの立場で弾くのは、大いに違うところがある。
たとえて言うなら、ホームステイに来ているようなものだ。

4週連続の欠席予定の、今日はまだ半分なのだが、早くもホームシックみたいだ、どうも・・・。

合奏していても、いつもの浦安のオケ仲間たちの顔が思い浮かぶ。
今ごろ、みんなWAVEで合奏してるんだな。いいなあ。

4回休んでいる内に、みんなうまくなるんだろうな。「新世界」、スラヴ舞曲。
チェロコンチェルトの譜読みもやるんだろうな。

早く、浦安の練習に行きたい・・・。
まだ3週間あるのか。長いな。

って、自分で市原のエキストラ引き受けたんだから、仕方がないよね(笑)。
個人的な念願だった「ジュピター」。
浦安の来春の定期演奏会に向けての予行練習となる「展覧会の絵」。
楽しみつつ、がんばって練習することにします。