naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

携帯電話投稿

今日11日(金)は、昼休みにふと思い立って、携帯電話から投稿してみました。

ヘルプ(この画面の右上ね)でやり方見て。

結局、自分のこのブログ専用のアドレスに対して、携帯メールを送る、ってやり方なんですね。

メールのタイトルが記事のタイトルになって、メールの本文がそのまま記事の本文になる、という。

これは簡単、簡単。

ブログ専用のアドレスは、アドレス帳に登録したし、これからはいつでも投稿できる。

私の場合、会社で使っているパソコンには、セキュリティ上の措置がなされていて、変なサイト ヾ(ーー )ォィ は、閲覧しようとしてもブロックされてしまう。
変ではない(笑)、自分のブログや、ブロ友さんのブログについては、閲覧はできるが、記事のアップやコメントの書き込みはできない。

ということで、今後、昼休みとかに何か投稿したくなったら、携帯電話からしますね。

とはいえ、私の記事は長文が多いからなあ・・・(笑)。入力が大変だ。

簡素なやり方だけに、書庫(カテゴリー)を選ぶことはできないそうだ。このブログの場合だと、「ノンジャンル」に仕分けされるようだ。
後刻、パソコン上で移動させることになる。

それから、公開、非公開、ファンのみ公開の指定は、携帯電話の投稿時に直接はできないようだ。
これもパソコン上では、記事の修正の中で指定できるが。
まあ、私の場合だと、99%は公開記事なので、問題ないけど。

写真は、投稿時に添付したものが反映されるらしい。
近い内にやってみよう。

出張の時とかに、何か気がついたものを携帯電話で撮影して、それを投稿する、なんてことは、今後たまにあるかもしれない。