naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

機種変更してきました

イメージ 1

  上が新しい端末。下がこれまで使っていた端末。


今日12日(土)、ドコモショップ千葉中央店で、携帯電話の機種変更をしてきた。

前回の機種変更は、昨年3月31日。

  ※その時の過去記事「携帯電話の機種変更!」
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/47383251.html

まだ1年3ヶ月しか経っていないのだが、今回の機種変更のきっかけは、妻が使っているものが故障がちになったことだ。

私のは別に支障はないのだが、妻が新しいものにするならと、一緒に機種変することにした。

前は、電話の端末を0円だとか10円だとかで売って、その分を基本料金や通話料金で回収するシステムだったが、それが今は変わって、端末は、精密機器相応の3万円だとか4万円。その分、基本料金や通話料が安くなっている。

最新機種にする必要もないので、一つ前の代の製品にした。
端末の代金は、金利ゼロの割賦で、月々の料金に上乗せできるというので、24ヶ月の精算にした。

カウンターの女性の対応は、とても丁寧で親切だった。私は憶えていないのだが、妻によると、昨年3月に機種変をした時も、同じ人だったという。

上戸彩と白いワンちゃんがCMをやっている、ソフトバンクの携帯電話にも魅力を感じるが、最初にdocomoを買ったのも何かの縁、とりあえず、向こう2年は、docomoのお世話になろう。