naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

開けた、開けられた

突然ですが、皆さん。

A:トイレの個室のドアを開けたら、中に人がいた、という経験はありますか?

B:トイレの個室にいる時に、ドアを開けられた、という経験はありますか?

私は、両方あります。それも一度ならず。

で、ですね。

実は、久しぶりに、「B」の方を経験してしまいました。

それは、昨19日(火)朝、出張で宇都宮に向けて乗った東北新幹線でのこと。

トイレに立った私は、車いすのマークのついた個室に入りました。
入口の「開」のボタンを押して入り、中の「閉」のボタンでドアを閉めました。

で、便器に座って用を足していたら、

   す~っ

とドアが開いて、見知らぬ男性が入ってきたのでした。

その男性は、あわてて(そりゃそうだね)、「あ、すみません」と言って出ていきました。

よくよく見ると、前の方に、「ドアが締まっても、ロックされないので、自分でロックして下さい」という趣旨の表示があるのに気がつきました。

そうだったのか・・・。

駅やデパートなどによくある、多目的トイレは、同じようにボタンで開閉しますが、中に入ってボタンでドアを閉めると、自動的に施錠されるので、ついつい、それと同じだと思ってた・・・。

急いで、ドアのところの金具をロック。

いやあ、あせった・・・。

それにしても。

後で落ち着いてから思ったんですが、こういうケースって、何故か、必ず、「開けた側」が、「すみません」って謝るね。

今回もそうだし、私が過去にやらかした、Aのケース、Bのケースを思い出しても、全部そうだったと思う。

本来は、開けた人は、「なんで、ちゃんとロックしておかないんだよ」と言っていいはずですよね、考えてみればね。