naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

やったねー! ソフトボール金メダル!

今、北京オリンピック、女子ソフトボールの決勝、日本がアメリカを3-1で下して金メダル!

ソフトボールを観るのは、正直、オリンピックでだけという私。ほんとに申し訳ないが、それでも、過去のオリンピックで、アメリカにやられた場面はおぼえている。

やはり、悲願の金をとるためには、アメリカを倒さなければ、ということだっただろう。

そのアメリカに、このオリンピックでも、予選リーグで負け、昨日の準決勝でも負けた。
しかし、オーストラリアとの3位決定戦を延長タイブレークで辛くも勝ち上がって、今日の決勝。

北京3戦目でのアメリカ戦勝利。
そして、アメリカの4連覇をはばんでの金メダル!

会社から帰った後、試合途中からの観戦だったが、いやあ、感動的な勝利だったね!

6回の満塁のピンチをしのいだ場面。
それから、1点追加した後の7回。先頭打者をまずおさえればと思っていたら、いきなりヒット。しかし、その後の2つのアウトがすばらしかった。ファウルフライと、サードライナー。
運が味方した要素もあるかもしれないが、上野投手の熱投に、バックも一丸となってこたえた、価値あるプレイだった。

日本のソフトボールをここまで育てた宇津木妙子元監督が、放送席で声を出して泣いておられたが、万感の思いがあったことだろう。
私も、目の奥が熱くなった。

がんばって、がんばって、どうしても届かなかった金メダルに、とうとう到達した。
アテネ以前のチームでプレイしていた選手も含めて、みんなで獲得した金メダルと言っていいのではないか。
宇津木さんの金メダルでもあるのだと思う。

しかしほんと、最後の最後まで、ほんとに、ほんとに、勝てるかどうか、はらはらした。
だって、体格があまりにも違うから。
みんな、腕太いし。最後に投げてたピッチャーのお尻のでかかったこと。あのホームラン打った選手なんか、とてもスポーツ選手に見えない体型だったし。
日本はかなわない、って感じがどうしてもしちゃって、1点差が2点差に開いても、安心して観る気にはなれなかったなあ。

しかし、結果として、アメリカは7回にエラーが2つ。
やはり、ミスをした方が負けるということなのだ。
アメリカとしては悔しい負けだろう。

それにしても、この金メダルは、上野投手だよね、やっぱり。
2日間で3試合完投なんて、高校野球でもありえない過酷さだ。
10年前の夏の甲子園での松坂投手でさえ、PL学園戦、延長17回の翌日は先発しなかったんだから。
MVPというのがあるなら、間違いなく満票で上野投手だろう。

ほんとによくやったなあ、日本。

格上の宿敵を倒しての金メダル。
日本が獲得した、今回のすべての金メダルの中では、一番の殊勲と言えると思う。

オリンピックでのソフトボールが、とりあえずこれで最後、というチャンスに、よくぞ頂点をきわめてくれたと思う。

さあ、星野ジャパンも、決勝トーナメントは厳しい相手ばかりだが、女子に負けずに金メダルに向けてがんばれ!!