naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

さて、いよいよ天王山の戦い

阪神、76勝50敗1分。

ジャイアンツ、73勝53敗2分。

3ゲーム差で、明日19日(金)から、天下分け目の直接対決3連戦だ。

しかも東京ドーム。

ホームの有利を生かして(何たって、甲子園はすごいからね)、3連勝してくれたら・・・。

76勝53敗で並ぶわけだ。

さあさあ、どうなる。

最大13ゲーム差からの逆転優勝?

しかし・・・。

残り試合のことを考えると、やっぱり阪神有利な気がする。

目下、阪神は5球団全部に勝ち越している。
それに対して、ジャイアンツは、残り16試合の内、お客さんであるヤクルトと横浜との対戦は各2試合しかなく、分の悪い中日と広島との対戦を計7試合残している。

確かに、このところ、阪神は勝ったり負けたりで今一つの状態。
残り5試合の直接対決を何とか4勝1敗くらいでいければ、結構有利になるように見えるのだが、いかんせん、それ以外のカードに関しては、ジャイアンツの方が苦戦しそうな気がしてならない。

特に、この対阪神3連戦のすぐ後に、広島との4連戦があるのが、どうにも不安だ。

それと、仮に、ほぼ互角の状況で進んでいったとしても、阪神が1試合多く残しているのが、イヤな感じだ。
引き分け1つの差で、0.5ゲーム差の逃げ切り、ってことも・・・。

明日からの7連戦。5勝2敗が最低ラインだろう。できれば6勝1敗で。

セ・リーグでは、92年、93年のヤクルトを最後に、連続優勝したチームが出ていない。
今年、ジャイアンツが優勝すれば、15年ぶりのリーグ連覇となるのだが。

今年のジャイアンツは、開幕から5連敗のスタートだった。開幕5連敗したチームの優勝というのは、過去あるのだろうか。
(パ・リーグで応援しているソフトバンクは、今年、逆に開幕5連勝スタートだったのに、今や優勝は絶望的・・・)

ところで、中日には、まだクライマックスシリーズ進出の可能性が残されている。
理屈の上では、中日が昨年に続いて日本シリーズに進出し、2年連続の日本一、という可能性もある。

ジャイアンツが、リーグ2連覇、中日が、日本シリーズ2連覇、そして、阪神は何もなし、なんてことは、まあないだろうな。

さて、とりあえず、どうなる、巨人=阪神3連戦。