naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「ここにいること」のメンタリティ

オケ練で弾いていて、「自分がこんなところにいて、周囲には邪魔(迷惑)ではないだろうか」と思うことがある。

こんな音を出していていいのか、という演奏面のこともあるし、人間関係の部分で考えることもある。

練習に行くたびに、というほどではないが、割合しばしばそんな気持ちを持つ。
「何だか、今日もだめだったなあ」と思いながら帰ることも多い。

思ってみれば、会社でもそうだ。

自分が、今の職場、今のポジションで、求められる仕事をちゃんとできているだろうか。
上司、部下からはどう思われているだろうか。

「ここにいること」において、メンタリティの定め方、安定した気持ちでいることは、結構難しいものだと思う。

まあ、会社の場合は、そこにいてはいけない状況と会社が判断すれば、異動させられるので、ある意味では気が楽だ。

オケのような、任意に参加する団体だと、ちょっと考えてしまったりする。

大事なのは、常に自分を見つめ、反省しながら過ごすことなのだろう。
修正すべきことを、少しずつでも修正していければいいのかな。

とりあえず、自分の家では、そういう思いが全然ないから、ありがたい。