naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

レーズン赤飯

26日(金)は、水戸へ日帰り出張。

午前の会議が終わって、昼食は、いつもこの事務所での会議時にとっている仕出し弁当。

おかずとごはんが別々の箱に入っている。

ごはんの蓋を開けると、お赤飯。

へえ、と思いながら食べ始めたのだが、しばらくして気がついた。

赤飯の小豆だとばかり思って食べていたのは、干しぶどう、レーズンなのだ。

ぶどうパンというのはあるけど、ごはんにレーズン?

何か、びっくりしてしまった。

よくよく考えると、ドライカレーにはレーズンが入ってるな。

でも、そうすると、このご飯が赤紫っぽく染まってるのは、レーズンと一緒に炊いたからなんだろうか。