naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~協奏曲ソリストK先生の弦分奏

日 時 : 08年10月19日(日) 13:30~16:30
場 所 : 市内公民館視聴覚室
指 導 : 低弦トレーナーK先生
内 容 : 弦分奏
曲 目 : 協奏曲(1~3楽章)
弦人数 : 8・7・2・11・3
弓の毛 : 今日も無事! 毛の交換をしてからまだ1本も切れておりません。

19日(日)は、弦全体での分奏。

今回の定期演奏会で、ドヴォルザークのコンチェルトのソリストをお願いしているK先生(N響)の指導で、そのコンチェルトを全曲。

いつも、低弦の分奏で指導していただいているK先生だが、弦全体をみていただくのは確か初めてだと思う。

イケメンの評判が高いK先生だけに、初めて指導を受けるヴァイオリンの女性には、平常心を失って(?)、ドキドキしながら弾いていた人も少なくなかったようだ。

1楽章から順を追って進める。

ソリストの立場から、オケに対する、テンポや音量の注文。

また、トレーナーの立場で、弓の使い方、音の出し方などの指導。

大変ためになった。
今度、オケ全体でソロ合わせをするのが楽しみだ。

分奏後は、K先生を囲んでの飲み会があると、かねてインフォメーションされていた。
せっかくの機会だが、パーティーカルテットの本番がある。こちらの方が先約だ。
非常に残念ではあるが、参加できない。

電話で予約しておいたタクシーに、カルテットのメンバー4人で飛び乗って、東西線浦安駅に向かった。

休憩時に、11月の定期演奏会のチケットとチラシが配られた。
本番まで1ヶ月余となった。
これから、いつものように集客のための活動を始めなければ。