naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アニバーサリー2~開設3周年

開設丸3年を迎えました。

休日のふとした出来心、思いつきで、ふらっと始めたブログでした。
1本目の記事をアップしたのが、05年10月22日(土)15:25。
これがすべての始まり。

で、今日で3年も経ったのか、と、何かしみじみ思ってます。

この記事が、内緒記事を含めて2,209本目(831)。

書いている今の時点で、

   訪問者  46,459 (22,944)
   ファン      31 (   7)
   コメント   4,180  (1,906)

となっています。

( )内は、昨年の10月22日からの増加数です。
訪問者とコメント(自分自身のも含むとは言え)が、この1年急増しています。

いつもご来訪下さっている皆さま、本当にありがとうございます。
読んで下さる方あってこそ、何とか続けることができています。

最近、何人かのブロ友さんが、ブログを一時お休みされたり、閉鎖されたり、ということがありました。
ブログを続けることに、それぞれに何かしらの問題や悩みを持たれてのことで、一読者の立場としては、とてもさみしいことです。

ただ、自分自身を振り返ってみても、やはり何事もなく3年間続けてこられたわけではないのも事実です。
実際、ブログを始めたことで、生活は一変というのはおおげさでも、大きく変わりました。
それまでに知らなかった喜びもたくさん味わうことができました。
反面、ブログに伴う無理、負担、葛藤、軋轢も・・・。

ですので、皆さん、それぞれに色々な事情があったのだろうな、と思い、またいつか、その方の記事を読める日がくることを、楽しみに待っています。

私は、おかげさまで、休んだり閉鎖したりということまでは、考えることなく今日を迎えられたことは、ひとえに、読んで下さる皆さまのおかげです。
コメントをいただいたり、直接言葉をかけていただいたり。
その励みなくして、3年間の継続はありませんでした。
心から感謝申し上げます。

これからも、自分がブログにどういうスタンスをとるのが最も良いのか、色々考えながら、常に反省しつつ、大きく道を誤らないようにしていきたいと思います。

無理なく、できるだけ長く続けられればと思っておりますので、これからも、よろしくお願い致します。

   ※関連の過去記事
       「開設ご挨拶」
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/14669575.html
       「勝手に祝100本目!~ブログタイトルについて」
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/20455831.html
       「開設2周年」
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/51701434.html