naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

楽譜書き込みの道具

イメージ 1

タコちゃんのブログで、オケ練の時に、楽譜に書き込みをする道具が話題になっていたので、こちらでも。

彼女は、2Bの鉛筆とノック式の消しゴムを使っているとのこと。
鉛筆は、最近、太い芯をホルダーに入れて使うものにしたそうだ。

私は、4Bの鉛筆と、ペンシル型の消しゴム。

今のオケに入って、十数年ぶりに楽器を再開した時、書き込み用には、確かHBの鉛筆を買った。
シャープペンシルだと細すぎるので、鉛筆。

消しゴムは、楽譜まわりで使う場合、普通の角形の消しゴムでは、置き場に困るので、この写真のものを買った。書いたものをそんなに頻繁に消すわけではないので、入団14年目の現在もまだ使っている。

鉛筆の方は写真でおわかりの通り、現在は4B。

8年前、一度だけ浦安オケの演奏会を振りにこられたN先生(余談になるが、高校の先輩)が、最初の練習の時に、「皆さん、楽譜の書き込みは、濃く書ける4Bの鉛筆を用意して下さい」と言われたのを機に、4Bにした。
(あと、その時にもう一つ言われたのは、「皆さん、練習の時は、スコアを手元に持ちましょう」だった)

さすがに、この写真の鉛筆は、その時買ったものではない。3代目くらいだろうか。