naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ロビーコンサート「アメリカ」の初練習

今日26日(日)は、午後からの合奏に先立って、午前中は、ロビーコンサートの練習。

定期演奏会が1ヶ月後に迫ったが、我々のオケでは、本番当日、開場すると、ホールのロビーで室内楽の演奏をして、開演までの時間をお客さまに過ごしていただく。

  ※来月の定期演奏会についてはこちら。
      「浦安シティオーケストラ第35回定期演奏会のご案内」
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/57068561.html

今回は、本編の演奏会がすべてドヴォルザークなので、ロビーコンサートでも、ドヴォルザーク弦楽四重奏曲アメリカ」を演奏することにした。

今日が、その初練習。

新浦安駅近くのマンション集会室に9:00集合。12:00までの3時間、練習した。

弦楽四重奏団は二つ編成されている。
女性だけのカルテットと、男性だけのカルテット。

  ※関連の過去記事
      「ロビーコンサートも始動」
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56878123.html

今日は、レディースカルテットのヴィオラのSさんが都合で欠席。7人が集まった。

1楽章、2楽章、4楽章を演奏する予定。

1楽章はレディースカルテットが演奏。
2楽章は男女混成。今日相談の結果、ヴァイオリン二人がレディースから、ヴィオラとチェロはメンズからということになった。2対2の合コンカルテット。
4楽章はメンズカルテットが演奏。

1楽章から順番に譜読み。
Sさんがいないため、レディースのヴィオラは私が代奏。若い女子に囲まれて、至福の時間でありました(笑)。いやあ、得した、得した。

意見や希望を出し合いながら、繰り返し練習。
やはり、室内楽の場合、一人で練習したり、音源を聴くだけでなく、こうして合わせてみないとわからないことが多い。

3時間練習したことで、皆、曲がよくわかってきた。

どの楽章も、初回にしては上々の出来だったと思う。

見通しは明るい。がんばろう!


アメリカ」の練習の後、同じ集会室で、12:00~13:00は、本番指揮のY先生による、ファーストヴァイオリンだけの分奏。
我々の弦楽四重奏団のヴァイオリン4人は、オケでは全員ファーストなのだ。
大変お疲れさまです。

Y先生がお見えになったので、私は、一旦集会室を出て、アトレのスープストックで昼食。
その後、合奏に向かった。