naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

嬉しいニュース、さみしいニュース、複雑なニュース

今日28日(火)は、大きなニュースがいくつかあった。

 

まずは、小澤(征爾)さんの文化勲章受章。

 

もちろん、いつかはもらう人だと思っていたが、やっと、という印象だ。

 

朝比奈(隆)さんが受章されたのが、94年。それから14年。

 

吉田秀和氏の受章が06年。

 

本当に喜ばしい。

 

今回、ドナルド・キーン氏も受章された。

 

氏も、私にとっては、音楽関係の人、というとらえ方になる。
学生時代、「レコ芸」にオペラのレコードについての連載記事を書かれていた。
繰り返し繰り返し読んだものだった。

 

小澤さんと同時の受章には、個人的な感慨がある。私だけのことだと思うが。

 

次に、高橋尚子選手の引退表明。

 

けさのスポーツ紙では、日刊スポーツが一面でこの件を報じたようだ。

 

これも、いつかはその時が、という話だが、それが今なのか、とちょっと驚いた。

 

高橋選手は、3月の名古屋で惨敗。

 

その後、この秋の東京、来年の大阪、名古屋の3レースを全部走る、と発表していた。

 

彼女は、かつてベルリンで世界最高記録を出した翌週、シカゴで走ると言って、陸連に止められたことがあった。
そのことがあっただけに、私は、Qちゃんの新しい挑戦を楽しみにしていた。

 

調整がうまくいかなかったようだが、3月の名古屋と同じか、それ以下の手応えしか得られなかったということなのだろうか。

 

もう一度、Qちゃんの快走を見たかった。
残念だ。

 

これからのマラソンシーズン、今度は、放送席の解説で、あの元気な声が聞けるのを楽しみにしたい。
滑舌がいいから、増田明美さんと並ぶ存在になれるはずだ。

 

それから、もしかして、TBSの「オールスター感謝祭」で、「赤坂5丁目ミニマラソン」に出たりするんだろうか・・・。

 

最後に、複雑なニュースは、WBC監督問題。原監督が受諾して、長い騒ぎも決着した。

 

ディフェンディングチャンピオンの日本を、若い監督が率いて連覇に挑む、というのは楽しみだが、反面、キャンプから公式戦開幕直前まで、監督が離れることになるジャイアンツにとっては、やっぱりマイナスだよなあ・・・。

 

大丈夫だろうか、3連覇・・・。

 

まあ、そんな先のことより、今は日本シリーズだが。

 

※関連の過去記事
    「吉田秀和文化勲章
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/42942810

    「高橋尚子という人」
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/53988002