naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

王手、だが・・・。

イメージ 1

昨6日(木)、ジャイアンツが涌井を打ち崩して鮮やかな逆転勝ち。

先発の上原が3回で降板しながら、中継ぎががんばり、そして7回の5連打。
やはり、強さを感じさせるゲームだったと思う。
(7回の脇谷の勝ち越しタイムリーは、病院の会計をする時に、窓口奥のテレビで観た)

特に、生え抜きの若手が何人も活躍したのが嬉しい。

これで3勝2敗。王手をかけて東京ドームに戻るわけだが・・・。

けさのスポニチによると、2勝2敗から王手をかけたケースは過去20回。
内14回が日本一になっているというから、確率70%。

ジャイアンツ有利な情勢になった。

しかし、よく見ると、第6戦に負けて逆王手をかけられた場合、第7戦で勝って日本一になったケースは、79年の広島が最後だ。

第6戦に負けてしまうと、80年の近鉄以後、83年のジャイアンツ、91年の広島、03年の阪神、04年の中日と、5チーム連続で日本一を逃している。

うーん。

何としても、第6戦で決めてしまいたいところだ。

明日は、夜もオケ練があるから、観られないんだな・・・。