naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ノー残業デー

今日は「ノー残業デー」でした。

時短の取組としては、今どきでは、ありふれたことでしょうが、私が今いる支店では、初めての試み。

11月から、月2回、みんなで定時退社しましょう、ということになった。

今日が、その「歴史的」な(笑)第1回。

18:00に会社を出て、天王洲アイルから18:11のりんかい線に乗り、新木場から18:27の京葉線快速に乗って帰ってきました。

いつもより早い時間帯だったわけですが、りんかい線のホームに人がいっぱい待っているのにびっくり。
下りの京葉線も、すごく混んでいた。

思ったこと。

「世間の人々は、こういう時間に家路についているんだなあ」。

少し、見習おう。