naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「写真の回転」問題が解決

携帯電話から、このYahoo!ブログに投稿する時は、所定のアドレスにメールを送るのだが、その際に添付する写真は、縦長、つまり携帯電話を立てた形で、ブログ画面上に反映される。

携帯電話を寝かせて、横長のアングルで撮影した写真も、投稿すると、縦長のアングルになってしまう。

このことは、結構不自由に思っていた。

画面上に表示された写真を右クリックして、画像を回転させられないか、とやってみたことがあるが、できない。
画面上に表示された写真を、一旦パソコンに保存して、そこで編集して回転させられないか、とも思ったが、その保存もできなかった。

このため、携帯から投稿する時は、極力縦長で写真を撮るようにしていたが、今朝の「黎明」の写真のように、どうしても横長で撮りたいものもある。

そういう場合は、画面上では、90度右を向いてしまうことを承知で、やむなく載せていた。

今日、水戸へ向かう特急の中で、「投稿する前に、携帯電話側で何かできないだろうか」と、思いつき、あれこれいじってみたら、できた!

写真のデータを呼び出し、メニューをたどっていったら。

   「データ編集」→「画像編集」→「画像回転」

その中で、写真を回転させることに見事成功。

その写真を添付し直して投稿したのが、「再掲」の記事。

こんなのは、常識なのかもしれないが、そんなレベルのことでも、自分で思いついて、やってみたらできた、というのは、やっぱり嬉しいもんだね。
「今日は成果がある1日だった」って気持ちになる。

これまでは、写真を撮って、即メールに添付して投稿していたが、今後は、横長アングルで撮影した場合は、一旦保存しておいて、回転させた上でメールに添付して投稿すれば、その分のひと手間はかかるものの、ちゃんと横長で画面に表示される。

小さなことではあっても、自分にとっては、一つ世界が拓けた気がする、嬉しい出来事でした。