naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

【ご注意:ネタバレ情報】 08.11.26 小田和正東京ドーム (前編)

イメージ 1

イメージ 2

ウルトラクイズ」予選以来の東京ドームグラウンド

26日(水)、「KAZUMASA ODA TOUR 2008 ♪今日も どこかで FINAL♪ きっと またいつか」を聴きに東京ドームへ。

「11ゲート アリーナ西 D-8ブロック 3列7・8番」という席。

時々野球観戦で訪れる東京ドームだが、一度だけグラウンドに降り立ったことがある。
それは、あの「アメリカ横断ウルトラクイズ」の予選だ。
88年に、それまで後楽園球場で行われていた予選が、新しくできた東京ドームで行われた。これに、妻と出かけたのだった。
福留(功男)さんの、「ニューヨークへ行きたいかー!」に感激しながら、「おー!」とやったものだ。
1問目からいくつか無事にクリアして、グラウンドに下りることができた。
「ペンギンも、しもやけになる」という問題を正解(○か×か忘れた)できず、退場したのだが、それ以来だ。

曲目リスト

そんな話はともかく。

3年ぶりのツアーの追加公演がドーム3カ所で行われることになり、チケットも入手したが、気になっていたのが、「曲目はどうなるのだろうか」。
春からのアリーナツアーと同じメニューなのか。それとも・・・。

入場前に買ったグッズは、ドームツアー仕様の新しい商品ばかりだった(下の画像は新しいパンフレット)ので、たぶん、曲目もリニューアルしているんだろう、と期待していた。

果たして。
これが曲目リスト。

  18:37開演

    今日もどこかで
    春風に乱れて
    愛を止めないで
    伝えたいことがあるんだ
      (MC) バンドメンバー紹介
    僕らの街で
    思いのままに
    きかせて
      (MC)
    さよなら
      (MC)
    たしかなこと
      (MC)
    恋は大騒ぎ
      (MC)
    別れの情景(2)~もう歌は作れない
      (MC)
    夏の終り
    眠れぬ夜
    こころは気紛れ
    風に吹かれて
    やさしさにさようなら
    between the word & the heart -言葉と心-
      (MC)
    生まれ来る子供たちのために
    言葉にできない

      <ご当地紀行> これまでの全国の「ご当地」の総集編

    NEXTのテーマ -僕等がいた
    Yes-No
    「ラブ・ストーリーは突然に
    キラキラ
    こころ
    緑の日々
    東京の空
      (MC)
    my home town
      (MC)
    さよならは言わない
      (MC)
    ダイジョウブ
      (MC)

  アンコール-1
      (MC)
    またたく星に願いを
      (MC)
    YES-YES-YES
    君住む街へ

  アンコール-2
      (MC)
    忘れてた思い出のように
      (MC)
    今日もどこかで
      (MC)
    きっと同じ

  22:00終演

曲目の個人的な感想など

ドームで追加公演と聞いた時、小田(和正)さんには誠に失礼なことだが、「お客さん、ちゃんと入るんだろうか」と思った。

ジャイアンツ戦などで、確か45,000人くらい入ると思う。
機材その他でつぶれる席もあるが、アリーナに人を入れるから、やはり4万は下らないだろう。
それを2日間。武道館に換算すると8日公演に相当する。

いくら小田さんでも・・・と、コアなファンのつもりの私が、ほんとに申し訳ないが、思っていた。

でも、満席。最上段の方までぎっしり。
すごいねえ、小田和正

1曲目。アリーナツアーでは「こころ」だったが、いきなり「今日もどこかで」。
そうきたか、という感じ。
メニュー、違うんだね、ということで、以後が楽しみになった。

いつものバンドに、弦楽四重奏がついている。若い男女だった。
クリスマスの約束」などで、弦をつけた演奏を観たことがあるが、ライブのツアーは、私は初めて経験する。
PAでもう少し音量を上げて聞きやすくしてもらってもよかったか?

久しぶりに聴けて嬉しかったのは、「春風に乱れて」、「思いのままに」、「きかせて」、「緑の日々」。

「思いのままに」は、もしかすると82年の「over」のツアー以来?
「きかせて」は、あの89年の東京ドーム以来?

スタインウェイのピアノで「東京の空」を歌った時、時々、音が割れるような感じがあった。PAの故障かと思ったら、メモか何かの紙が、弦の上に落ちたらしい。
小田さんが「お詫びに」と言って、「my home town」を1コーラス歌った。
たぶんこれは予定外の曲。

ドームは広いので、小田さんの声がこだましてはねかえってくる。
でも、聴きづらいとか不快な感じはしなかった。
アリーナにいたせいかもしれない。上の方の席ではどうだっただろう。

アリーナにいると、花道のデザインがよくわからないが、我々のブロックの近くにも小田さんが来てくれた。5メートルくらいの距離だったかな。3年前の真駒内の時ほど近くはなかったが。