naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

浦安シティオーケストラ、東京ディズニーシーで遊んできました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨29日(土)、浦安オケの仲間たちとその家族で、東京ディズニーシーに遊びに行ってきました。

もとはと言えば、10月12日(日)、オケ練後の飲み会で持ち上がった話。

「浦安に本拠を置くオーケストラなのに、みんなでディズニーに遊びに行ったことがないねえ」と言ったのは、誰だったか?

これが発端で、「練習がない土曜日に、みんなで集まって行きましょうよ」という話になり、何故か、その場の流れで、私が幹事として案内を出すことになったのだった。

さすがに、本番を控えた時期に設定することができず、本番終了後に、となった。

できるだけ多くの人に参加してほしいので、2回やることにした。

11月29日(土)と12月13日(土)。
都合のいい方に参加して下さい、と、団のメーリングリストに流した。

そして、いよいよ、浦安シティオーケストラ始まって以来(たぶん?)の、団員レクリエーション行事を、昨日挙行したのだった。

朝9時、地球儀のモニュメント前集合。

この時刻から来られる参加者は、とりあえず8人。
順次集まってきたところで、とりあえず、遊びに行ってもらう。

幹事である私は、妻と、昼食の店確保に走る。

比較的空いていそうな某レストラン(書いて、次回混んでしまうといけないので、名前は伏せます)に見当をつけておいたので、10:30のオープンまで入口で待機。

参加者には、11時くらいまでに来て下さい、と伝えておいた。

オープンと同時に入って、8人分の座席を確保。

予定通りみんな店に到着し、ちょっと早めだが、昼食開始。

何と言っても飲めなきゃいけない、ということで、ランドでなくシーを選んだ(笑)今回の企画。早速バドワイザーで乾杯!

そして、仕事で残念ながら不参加のH団長から、朝届いた、参加者へのメッセージを読み上げた。

昼食後は、我々も一緒に行動。

アクアトピアなどで遊んだ。

クラリネットのMさんが、2人のお子さんを連れて参加。
この子たちは、ふだんの練習にも来ているし、合宿の時にも来るので、我々とは既になじみの間柄。
人見知りせず、元気で、場が明るくなる。ほんとにいい子たちだ。

しばらくすると、「これから行きます」の連絡が。

来週から練習が始まる、「展覧会の絵」の楽譜準備のため、朝からコピー作業に従事していた、コピー隊一行が、作業も終わって、こちらに向かうという。
(すみません、仕事させておいて、こっちは朝から遊んでて・・・)

アラビアンコーストのキャラバンカルーセル前で落ち合うことにした。

待つことしばし。

後続の5人が到着。

あと一人、もう少しで到着予定のヴァイオリンのKさんを含めて、最終的に、第1回の参加者は、子供3人を含む総勢14人となった。

ここで、我々は、前から決まっていた用事のため、大変残念だが、失礼することにした。

舞浜から新木場、新木場からりんかい線大井町大井町から京浜東北線に乗り換えて、浜松町へ。

用事を済ませ、汐留に移動して、カレッタ汐留の中で、夕食とした。

店を出ると、舞浜からメールが。

まだみんないるから、戻っておいで、というのだ。

そうは言っても、汐留から舞浜までは小一時間はかかる。

メールで連絡をとりあう。

一行は、その後、あれこれ遊んだ末、夕食の店に入ったところらしい。
我々のために、退園を遅らせて待っているということでは申し訳ないが、そういうことなら、と急いで向かう。

出る時に、手にスタンプを捺しておいてもらったので、無事再入園。

「食べ終わって、まったり飲んでますよ~」というメールを見ながら、メディテレーニアンハーバーの某レストランに着くと、誰一人帰った人はなく、全員揃っていた。

ワインを開けて、既に飲みモード(笑)。
子供がいることを除けば、練習後の飲み会の「新助」にきわめて近い空気であった。

その後どうしていたのか、尋ねる。
色々遊んだそうだが、H団長から事前にお薦めがあったショー、「ビッグバンドビート」が、とてもよかったとのこと。
実は、このショーは、昼間一度行ってみたのだが、既に満席で断念したのだった。

以後もまったり飲み続け、気がつけば、ラストオーダーの21:45をまわり、それどころか、閉園の22:00を迎えている(爆)。ますますいつもの浦安オケの飲みではないか。

一部のメンバーは、これからショップで買物をするということで、レストランを出たところで解散となった。

かくして、歴史的な団員レクは、めでたく無事に終了。

それにしても、誰も途中で帰らずに、最後まで全員いるとは思わなかった。子供連れもいるのに。
我々は中抜けだったが、朝9時に集まったメンバーは、この日、開園から閉園まで滞在したことになる。
すごいねえ。

しかし、やっぱりこういうのって楽しいね。
みんなで集まって、思いのままに、あっちに行って、こっちに行って、遊んで、飲んで、食べて。

ふだんは、家族で行っているテーマパークに、こうして、別の仲間で行くってのも、また楽しいものだ。

ふだんは、音楽や楽器を通じて週1回集まっている仲間と、こうして、別の目的で行動するってのも、また楽しいものだ。

みんなで楽しく過ごせて、よかった、よかった。

1回やって、様子がわかったから、2週間後の2回目は、もっと楽しめる企画を何か考えよう。

次回は、H団長も参加される。ますます盛り上がりそうだ。

楽しみ!

(昨日は、2万歩歩いた。そりゃそうだけどね。おかげで今朝起きたら足が筋肉痛で・・・)

それにしても、携帯電話、携帯メールの便利さ、こういう時には痛感するね。ありがたい。

   ※関連の過去記事
       ディズニーシーほんとに進行中
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/57112105.html