naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

KAZUMASA ODA TOUR 2008 最終公演 京セラドーム大阪 2

イメージ 1

イメージ 2

  (上の画像)入場時に配られたお願い文書
  (下の写真)これがサイリウム。終演後、ホテルに戻ってもまだ光ってます。




この日、入場する際、係員からあるものを渡された。

サイリウムと呼ばれる、ビニール製のスティックだ。

なっつかしいーーー!

これ、4人のオフコースの時代、89年の武道館と、東京ドームでの解散ライブの時もやったよ。

メンバーには内緒で配って、ライブの最後に光らせて、びっくりさせる、という演出。

それを、このツアー、最終公演の今日、やるんだ・・・。

サイリウムと一緒に入っていた書面に、同じ趣旨のことが書かれていた。

  「大型モニターで指示させて頂くまでサイリウムを折り曲げないで下さい」
  「そのときまでメンバーに見つからないようにポケットの奥に隠しておいて下さい」
  「今夜の演出はメンバーには一切知らせておりません」
  「みんなでメンバーをアッと驚かせましょう」

そうかそうか、19年前のあれを、またやるのか。

結構わくわくする。

ところが、世の中には、よく読まないで先走る人がいるんですね(笑)。

開演前の段階で、早々と発光させてしまう人が、我々の近くにも何人か。

まあ、このお願い文書が、結構小さい紙だったし、「指示するまで折り曲げるな」の指示よりも、「使い方」の文字の方が大きかった(笑)んで、仕方がない面もあるけど。

我々の後ろで発光させた二人連れは、並びの席の他のお客さんに、注意されていた。

また、我々の前の列で発光させたお客さんは、開演して、客電が落ちてから、いきなりそれを振り始めたのだが、これには、係員が飛んできて、「しまって下さい」と言われていた。