naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「だんだん」のキャスティング

朝の連続テレビ小説、「だんだん」。

ヒロインの三倉茉奈、佳奈は、よく知られているように、以前に、同じ朝ドラ、「ふたりっ子」で、ヒロイン、香子、麗子の子供時代を演じていた。
二人でピンク・レディーの歌を歌う場面などをおぼえている。

96年のことだった。
あれから12年。

今度は、ヒロインとしての再登場。

で、この前、ふと気がついたのだが、「ふたりっ子」に出ていた、三林京子河合美智子の二人が、「だんだん」にもキャスティングされているのは、偶然なんだろうか。

三林京子は、米原永世名人の妻役。
そして、河合美智子は、言わずと知れた、オーロラ輝子。紅白にも出たんだった。

二つのドラマのチーフ・プロデューサーが、同じ長沖さんという人なので、あるいは意図的なものなのかもしれない。