naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

浅草寺で初詣と思ったものの

イメージ 1

イメージ 2

浅香光代新春特別公演を観た後、せっかく珍しく正月に来たのだから、浅草寺に寄って行くことにした。

雷門に向かった左脇のあたりから、境内に入って行った。

夕方になっても、まだ大変な人出。

露店もおびだたしい数が出ており、ほんとにすごいものだ。

人混みをくぐりながら、お詣りの列に並ぼうと思ったのだが、脇から入った者は、列に並べない。
並びたければ、雷門から入れ、ということなのだが、その雷門には、境内を通っては行けないようなのだ。

つまり、初詣客は、雷門から入って、お詣りを済ませたら、たぶん脇から抜けて出る順路になっているようだ。

その、脇のところから入った我々は、順路違反で、結局は、引き返して一旦退出し、雷門にまわらなければいけない。

今から、雷門を入って、長い列の後ろについて、少しずつ前進する気力は、ちょっとない。

あっさり断念しました。

正月ばかりは、休日のディズニーランドの人気アトラクション以上の行列だもんね。

不慣れな素人が、さしたる覚悟もなく、観劇のついでに立ち寄ってお詣りしようなんて、甘かった・・・。

浅草寺に一蹴された」(笑)という感じでありました。

雷門通りにある、「川松」という店で、鰻を食べて帰りました。