naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アンドリュー・ワイエスの訃報

けさの朝日新聞に、アンドリュー・ワイエスの訃報が載った。

91歳だったそうだ。

日頃、絵を観賞する習慣はない私だが、ワイエスの絵は好きだった。

私にワイエスを教えてくれたのは、高校で同級だったIという女子の友人だった。

驚くべき精細さで描かれた、アメリカの田舎の風景。

いっぺんに気に入ってしまった。

日本で展覧会が開催されて、足を運んだこともあった。

この訃報を見て、そう言えば、つい最近、渋谷のBunkamuraで展覧会をやっていたことを思い出した(08年11月8日~12月23日)。

浜松町の駅のホームで広告を見て、ああ、ワイエス展だ、久しぶりに観に行きたいな、と思ったのだったが、しまった、もう終わってしまっていた。

行っておけばよかったなあ・・・。

またいずれ機会があるだろうか。