naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

1月場所13日目~千秋楽決戦濃厚

時天空が、栃乃洋を右からのかけ投げで破って勝ち越し。昨年は勝ち越しが一度もなく、7場所ぶりの勝ち越しなのだそうだ。
しかし、1年すべてを負け越すというのは、どういう心境になるものなのだろう。さぞ、この勝ち越しは嬉しいことだろう。

栃煌山が、千代白鵬の引き落としにもろく落ちた。いい相撲をとっていたのに、すっかり調子を落としてしまった。3連敗で9勝4敗。

玉乃島が、土佐ノ海を押し出して2ケタ。前に出る力があった。

朝赤龍が、垣添にはたかれて負け越し。しぶとい朝赤龍の相撲には味わいがあって好きなのだが、今場所は本来のよさが出なかった。残念だ。

9勝3敗同士、北勝力豊真将は、北勝力がよく突いたが、豊真将もこれをよくしのぎ、黒房下の土俵際で相手の左かいなをたぐっての引き落とし。2ケタに乗せた。
互いのよさが出た一番。

栃ノ心阿覧は、右四つの力相撲となったが、最後は栃ノ心が寄り切った。
栃ノ心は、阿覧に比べると自分の相撲が確立していると感じた。これからもっと相撲を磨くと、さらに強くなると思う。いいものを持っている。

琴奨菊が、雅山を左四つからがぶった。自分の相撲。

稀勢の里は、左が入ったが、例によって右上手が遅い。体勢が作れないでいる内に、黒海が東に出て寄り切ってしまった。黒海は、終始頭を下げて、低い体勢だったのがよかった。
稀勢の里に苦言を呈するのは、もう飽き飽きしているが、いくら大関を食っても、下位の力士にこんな相撲をとっているようでは、何にもならない。何をやってるんだ、と言いたい。
前にも書いたと思うが、稀勢の里という人は、常に気合い充分なのはいいが、どこか謙虚さに欠けるところがあるのではないかと思われてならない。上位に対しても下位に対しても、常に自分のベストな相撲をとる心がけがほしい。
時にいい相撲をとり、地力を見せることは事実だが、ムラがあり過ぎる。
大関候補、大関候補と言われて久しく、本人もそのつもりなのだろうが、実は、まだ最高位は小結であって、関脇に上がったことが一度もない。番付運というものは当然あるにせよ、この点は象徴的だ。
とにかく、そういう力士を、メディアも持ち上げないでもらいたいものだ。

把瑠都旭天鵬は、把瑠都が肩越しに右上手をとったものの、旭天鵬はもろ差し。その上手も切られてしまい、旭天鵬の寄りに土俵を割った。
把瑠都の相撲がまったくだめになってしまった。5連敗、まだ勝ち越しが決まらない。少し前の甘い相撲に戻ってしまった。

日馬富士豪風は、日馬富士が左上手をとったが、右が甘く、豪風にもろ差しを許した。しかし、豪風も、二本差したことで却って攻めづらくなってしまい、日馬富士が落ち着いて左からの上手投げで決めた。これで白星先行の7勝6敗としたが、日馬富士の内容はよくなかった。

魁皇豪栄道は、豪栄道が頭で当たりながら右に動いて上手。すぐに上手投げを打って魁皇の横につき、上手を引きつけて出ると、魁皇は残せなかった。2ケタ。

朝青龍千代大海は、千代大海が左のどわで押し込んだが、やはり押し切ることができない。朝青龍は下からすくうようにしてもろ差し。千代大海が出てくるところを、白房下ですくった。
まあ、今の両者の状態からは仕方がないところだが、それにしても、13日間、朝青龍を誰一人として崩すことができないというのは・・・。
場所前の稽古で不調が伝えられた中、ここまで来た朝青龍の気力、精神力は確かにすごいと思う。それは重々認める。本当に認める。しかし、それにしても、だ。誰も土をつけられなかったというのは・・・。

結び、白鵬琴欧洲は、序盤、琴欧洲がいい相撲を見せた。低い体勢でおっつけながら前に出た。琴欧洲に圧力があり、白鵬もちょっと危ない感じがあったが、白鵬はふりほどいて突き、離れての動きの中で引き落とした。離れてからは、琴欧洲がちょっともろかった。白鵬としては、臨機応変に相撲をとった感じで、余裕があった。
今場所、琴欧洲は、以前のバタバタしたところがなく、じっくり構える相撲がよかったが、今日の一番では、それが出なかった。横綱との地力の差と言ってしまえばそれまでだが。
それにしても、栃煌山把瑠都琴欧洲あたりのここ数日の成績を見ると、一場所を通じて好調を維持するというのは、やはり難しいことなのだと痛感する。

全勝 朝青龍
1敗 白鵬
前半戦は、両横綱の内容には断然差があった。朝青龍が持ち直してきたとはいえ、まさか白鵬が追う形になるとは、予想できなかった。いつ星を落としてもおかしくなかった朝青龍、全勝も可能と思われた白鵬。それがこうなるというのは、おそろしいものだ。白鵬日馬富士戦・・・。
明日、朝青龍魁皇白鵬千代大海との対戦。まず問題はないだろう。
99%、千秋楽決戦になると思う。白鵬は何が何でも決定戦に持ち込みたいところだし、それは充分可能だと思うが、決定戦でも勝って優勝となると、どうだろうか?