naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

若麒麟逮捕

若麒麟が、大麻所持の現行犯で逮捕。

日本人力士であることが重い。

外国人力士であれば、育った環境や文化から、ドラッグというものについて、日本人とは別の感覚、考え方を持っていることもあるかもしれない。

しかし、日本の教育を受け、日本の社会で育って生きてきた社会人であれば、違法性は重々わかっているはずだ。

それなのに。

しかも、若麒麟の場合、昨年の抜き打ち検査の時に、すんなりと陰性ではなかったと聞く。
今思うと、本人としては、冷や汗をかいていたのだろうが、それでもなお続けていたのだとすれば、これはもう何とも言いようがない。

若ノ鵬の逮捕と解雇、露鵬白露山の解雇を見ていながら、どうして続けていたのだろう。

これは、前記3力士の事例よりも、はるかに重大だと思う。

いい突っ張りを持っていたし、当時の師匠から「麒麟」の名前をもらっていたのに、残念なことだ。

気の毒なのは、押尾川部屋から若麒麟をひきとった尾車親方だ。
ニュースの映像で見たら、泣きそうな顔をしていたが、心中察するに余りある。

逮捕なのだから、当然解雇だろう。若ノ鵬の場合、もめた末に和解条件として養老金を払ったようだが、若麒麟には払うべきではないと思う。
基本的に懲戒解雇なのだから、退職金を払うのがそもそもおかしいのだ。

3月場所の番付はどうなるのだろうか。既に番付編成会議は済んでいるが、発表まではまだ時間がある。
編成し直すのか。それとも、またまた空位の番付ということになるのか。