naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

忙しい休日でした~新しいビデオデッキ購入

イメージ 1

建国記念の日、忙しく過ごした。

午前は、ちょっと用事があって妻の実家へ。

近くの洋麺屋五右衛門(←あちこちにありますよね)で昼食の後、一旦帰宅。

ドコモショップで料金プラン変更


すぐ出かけて、千葉都市モノレール葭川(よしかわ)公園駅そばのドコモショップへ。

充電器のコードのコネクターが壊れてしまったので、新しいものを購入。
よく考えたら、まだ買って1年経たないので、保証書を持っていけばよかったんだった。
まあいいか、900円だし、ポイント使ったから。

ついでなので、私の携帯端末の利用プランの見直しをしてもらった。
私は、通話はほとんどしない。使うのは主にメールなのだが、実は、今の端末に機種変更した後、急にiモードで色々なサイトを見ることが増えた。
今のコースが最適ではないのではないか、と思って調べてもらったところ、やっぱりそうで、「パケホーダイダブル」というプランに変更。
これで、パケット代が、今までより月3,000~4,000円くらい安くなるとのこと。

ヨドバシカメラで新しいビデオデッキ購入


次に、ヨドバシカメラへ。

目的は、ビデオデッキ。

今使っているビデオデッキは、VHSとHDD対応のもので、DVD録画はできない(DVDの再生専用機はあるが)。

以前から、VHS、HDD、DVDのオールインワン型のものを買おうとは思っていた。
古いVHSの録画、例えば、昔のオケの本番映像などを、DVDにダビングしておきたい、という考えからだ。

それに加え、HDDの容量が40GBしかないため、録画した番組を貯めていくと、すぐにいっぱいになってしまう。
残量を気にしながら、観ては消してまた録画するという、いわば自転車操業のような(笑)状態で日頃使っていた。
最近では、それが「債務超過」に陥りそうになると、新しい番組はVHSに録画して逃げる、ということも珍しくなくなってきて、リモコンの調子も一部よくないし(観た番組の削除がなかなかできないのだ。そういう我が家にとっては大問題(笑))、もう買い時かな、ということで、今日買いに行くことを決めていた。

見てみると、今や、VHS、HDD、DVDのオールインワンというのは、あんまりないんだね。
HDD、DVDのものがほとんどだ。それだけ、VHSというのは、もう録画メディアとして主流でなくなっているのだろう。

並ぶ商品のうたい文句は、ハイビジョンが録画できるだとか、ブルーレイ対応だとか。
我々にはまったく疎い世界で、そういう機能は、まあどうでもいい。

オールインワンのものは、3つか4つしか並んでいないので、選ぶには却って迷わなくていい(笑)。

HDD容量が250GBか500GBか。唯一の500GBのものはやっぱり高いし、250GBでも標準モードで100時間はラクに録れるというので、前者とする。
あとは値段が一番安い、ビクターの商品にした。

今日のところは、梱包を解いて接続するに至らず。
週末は、オケの合宿だし、その次の週になるか。それまでは、今のものをだましだまし使っていく。

LDプレーヤーはまた後日


もう一つの課題として、LDプレーヤーがある。
今、家にあるプレーヤーは、だいぶ前に壊れてしまって使えない。
LDがDVDにシフトする中、パイオニアだけが、LDプレーヤーの生産を続けてきたのだが、つい先日の報道によると、そのパイオニアも3月で生産を打ち切ってしまうとのこと。

せっかく色々ソフトを持っているので、最後に1台買って、それが壊れるまで、観られる限り観たいと考えている。

店内をみまわしたが、どうももう店頭には陳列されていない様子。

3月までに追って取り寄せを頼んで買いたい。