naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

やっとビデオデッキ交換

先月11日(水)、新しいビデオデッキ(HDD、DVD、VHSのオールインワンタイプ)を買ってきた。

  ※その過去記事 「忙しい休日でした~新しいビデオデッキ購入」
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/58389242.html

しかし、接続する時間がなかなかとれないまま、日々が過ぎてきてしまった。

そうする内、HDDの残量が少なくなってきた上、リモコンの不調で、観終わった番組の消去ができなくなってしまった。

来週からは相撲も始まるし、これはどうしてもこの週末にやらねばならない、と決意を固めていた。

午前中は、「だんだん」のまとめ放送を、古い機器に録画。

昼食後に、いよいよとりかかった。

とりあえず、新しい機器のマニュアルを見てみるが、まあごちゃごちゃと書いてあること。

今の時代なので、デジタル放送だとか何だとかで、接続方法がいくつも書かれている。

我が家の場合は、地上アナログ放送オンリーなので、分厚いマニュアルの内、デジタル放送関係のページは無関係だ。
そういうページには、次々に鉛筆で×印をつけて飛ばしていく。

でも、考えてみれば、要するに、今接続されている機器と交換するのだから、マニュアルにどう書いてあるかってあんまり関係ないんだね。そうだそうだ。

ということで、今の機器につながっているコード類を、デジタルカメラで一つずつ撮影し、引き抜いてそのコードに「入力1」などと書いた付箋をはりつけた。

格別複雑な接続ではないものの、うっかりすると、どうつながっていたかわからなくなっちゃうからね。

で、機器を交換して、もとの通りにつなぎ直した。

機器はこのように配置換え。

  ビデオ1 HDD・VHS対応ビデオデッキ → 新しいビデオデッキ
  ビデオ3 DVD再生専用機 → HDD・VHS対応ビデオデッキ(録画してまだ観ていないものの再生専用)

     ビデオ2はテレビ前面の端子。デジタルカメラの写真をテレビに映す時などに使用。
     従来使っていたDVDの再生専用機がいらなくなった。どなたかほしい方、差し上げますよ。

うまくいったようなので、後は、時計とチャンネルの設定。

何とか作業終了。

細かい操作は、追って勉強して試してみることにして、予約録画など基本的な動作は問題がなさそうだ。

よかったよかった。