naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

結構迷惑

今日11日(水)は、宇都宮に直行。

会議が終わり、午後、東京に帰るべく新幹線に乗った。

3人掛けの席の窓側に座った。
真ん中の席は空席で、通路側に、30代くらいのサラリーマン風の男性が座った。

その男性が、やおらパソコンを取り出して、何やら打ち始めた。
通信用のPHSらしきものがとりつけられているので、どうやらメールらしい。

そのキーボードの音が、結構耳につく。

文字を打つタイピングが結構達者な人のようなのだが、むしろそれだけに、カタカタカタカタと調子よくキーを打つ音が、うるさく感じられる。

そう言えば、電車の中でパソコンやってる人って、よく見かけるようになった。
電車の中のマナーとして、携帯電話での通話については、よく指摘されるが、思ってみれば、パソコンのキーボードの音というのも、結構迷惑なんじゃないだろうか。

今日、近い席でやられて、改めて思った。

この調子で東京まで行くのかな、と思っていたら、その男性は、次に止まった小山駅で下りた。
やれやれ、と窓の外を見たら、ホームのベンチに座って、またパソコンを開いて、何か打っている。

仕事熱心なことだ。
がんばってね、と心の中で呼びかけている内に、新幹線は小山駅を出発した。