naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

テレビ欄の配列が変わった

イメージ 1

けさ、朝日新聞の朝刊を見ていて、あれっ? と思った。

テレビ欄の配列が変わったのだ。

(千葉市在住です)

これまでは、左から、

  NHK総合① NHK教育③ 日本テレビ④ TBS⑥ フジテレビ⑧ テレビ朝日⑩ テレビ東京

と並んでいた。丸数字は、アナログ放送のチャンネル。

それが、

  NHK総合①1 NHK教育③2 日本テレビ④4 テレビ朝日⑩5 TBS⑥6 テレビ東京⑫7 フジテレビ⑧8

となった。丸数字の右は、地デジのチャンネル。

つまり、地デジのチャンネル順になったのだ。

テレ朝が日テレとTBSの間に入り、フジテレビが一番右へ。

私は、生まれてこのかた、関東を離れたことがないので、半世紀近く、従来のチャンネル配置に慣れ親しんできた。
そういう者にとって、この新しい配置は、すごく違和感がある。

一番大きいのは、フジテレビが一番右に行ってしまったことかな。
めざましテレビ」や「笑っていいとも」が、従来のテレビ東京のポジションにある、というのが、どうにも不思議だ。

地デジ対応のテレビが予定通りに普及しないことでの、総務省の一つの戦略でもあるんだろうか、これ。

(日本経済新聞も、同様の配列になっていました)