naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

思いがけない話~ブログやっててよかった

小田(和正)さんについて書いた文章が、ゴールデン・ウィーク頃に発売される書籍に載ることになった。

話は、半月ほど前にさかのぼる。

mixiの中で、マイミク(mixi上の友人)でない人からメッセージ(メール)が届いた。

小田和正さんについてお願いです」というタイトル。

何だろう、と思って開けてみた。
こんな内容だった。


    はじめまして。
    現在、専門学校で講師をしながら執筆活動をしている落合真司と申します。
    naokichiさんが「naokichiオムニバス」でお書きになった小田さんのコンサ
    ートレポ、ならびにオフコース最後のライブの回想を拝見してメールをさし
    あげました。

    この度、『小田和正という生き方』という本を春に出版することになりまし
    た。

    小田さんの作品はもちろん、生きざまにも感動したファンとして、ラブレタ
    ーを書きたくなりました。
    男が男にラブレターは変ですが、小田さんに最高の敬意をはらい、思ってい
    ること考えていることを書いてみることにしました。
    一ファンの声として「小田さんのこういうところに感動しました」といった
    気持で書いてみたくなったのです。

    そして、この本のラストに、小田さんファンの人たちからのコメントも掲載
    しようと思っています。
    きっと小田さんファンが100万人いれば、100万通りの本が完成するはず。
    みんなひとりひとり小田さんに対する気持ちはちがうはず。
    わたしが書こうとしている本が、最高で一番正しいなんて、まったく思って
    いません。
    むしろ、わたし以外のファンの人の声も載せたい。そんな気持ちなのです。
    本が完成したら小田さんに本を贈らせていただこうと思っています。

    というわけで、naokichiさまのコメントをいただきたく思います。
    小田さんについて簡単な質問にお答えいただければ幸いです。
    コメントを頂戴したい内容は以下の4つです。

      質問1.小田さんの歌(オフコースになるのかな……)を聞くよう
          になったきっかけは?

      質問2.小田さんのこの曲に心をうばわれましたとか、この曲がわ
          たしの心の支えですとか、そういうのに近い歌があれば、
          タイトルと理由を教えてください。

      質問3.コンサートで感動的だったシーンは?(小田さんの言葉で
          もいいですし、武道館を埋め尽くしたあのひまわりが……
          とか何でもいいです)

      質問4.小田さんに出会えて良かったことや、小田さんへの想いな
          どを教えていただければうれしいです。

    なお、出版はG.W.あたりになると思います。


落合さんという方は、不勉強にして存じ上げなかったが、主に青弓社から、中島みゆきユーミン椎名林檎などをテーマにした本を出版されている。

そんなプロの作家さんから、思いもかけないお話。
まずはびっくりした。そして、光栄なことだとも感じた。

長年、小田ファンやっててよかったなあ・・・。

それと、ブログとmixi、やっててよかったなあ・・・。

書かせていただきます、と、取り急ぎご返事した。

こういうことは、自分の人生の中でもう二度とないだろう。
そう思うと、ちょこちょこっといいかげんなものを書いて送る、というのももったいない。

月末までに、との依頼だったのだが、ぎりぎりまで自分なりにあれこれ考えた。
そして、昨31日(火)の夜、落合さんにmixiメッセージで送った。

さっそく返信をいただいた。

幸い、ボツではなく(笑)、載せていただけるようだ。

出版の日を楽しみに待ちたい。

  ※落合真司氏のサイト
      http://home.att.ne.jp/star/miyuki/
  ※落合真司氏のウィキペディア
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E5%90%88%E7%9C%9F%E5%8F%B8