naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

定額給付金申請書が届きました

今日3日(金)、千葉市役所定額給付金事務局から、「定額給付金申請書」が届いた。

我が家の場合は、私と妻で、

  12,000円×2人=24,000円

もらえる。

あ、ちなみに、うちは辞退しません(笑)。
さもしいと言われるほどの高額所得者ではないですしね。

申請書に記入して、通帳類の写し、本人確認書類の写しを貼付、返信用封筒で郵送すると、受取口座に振り込まれる、という流れ。

報道の通り。
当たり前か。

同封の書類には、「振り込め詐欺にご注意ください!」の記載も。

「市役所から、定額給付金に関して電話でお問い合わせすることはありません。お問い合わせは、すべて郵便で行います」。

また、同封の同じ書類に書かれているが、家族別々に給付金を受け取ることはできない。

「分割して申請したり、受け取ったりすることはできません。申請・受給者である世帯主が、世帯の分を一括して申請し、受け取ってください」。

そういうことなのか。
今どき、世帯主が代表して受け取るなんて、ちょっとびっくりしたが、まあ、一人一人に申請書を送っていたら、通信費もかさむから、こういう扱いにもなるんだろう。

日頃は、「振り込まれた私の給料」から、妻にこづかいをもらっているのだが、今回は、私が妻に定額給付金を渡せるのだ。ふっふっふ。

機嫌を損ねるようなことがあったら、渡さないんだ(笑)。

ちなみに、申請から振込までは3~7週間かかるとのこと。
千葉市では、対象者95万人、約42万件の申請になるらしい。

大変だね、市役所も。

早く申請しなくちゃ。