naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~音楽室も熱く暑くなってきました

イメージ 1

イメージ 2

  こちらは、美浜公民館の桜。


日 時 : 09年4月5日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 副指揮者S先生
内 容 : 合奏
曲 目 : 展覧会の絵(第4プロムナード以外全曲曲順)、ベト1(1・2楽章)
弦人数 : 11・9・3・10・2
弓の毛 : 無事

今日の合奏は、当初予定の、本番指揮者Y先生のご都合で、副指揮者のS先生に変更。
S先生には、2月の合宿で分奏を指導していただいたが、合奏はずいぶん久しぶりだ。

まず、「展覧会の絵」から。

冒頭のプロムナードから曲順に。

以後、第4プロムナードのみ省略で、「キエフの大門」の最後まで。

返しは多くなかったが、通し演奏ができてよかった。

個人的には、昨日、「アンサンブル・トータス」で練習したことが、今日の合奏でも、多少の自信になった。

休憩の後は、ベト1。先週の合奏(私は欠席)で、3、4楽章をやったということで、今日は1、2楽章。

「形はもうできているので、構成を作っていきましょう」と、S先生。
細かく返しながら、ニュアンスや、パート間の連携などを指導していただいた。

外は桜も咲いて、やっと春も本番か、という感じだが、音楽室の中も、弾いていると、だいぶ暑くなってきた。

暑い音楽室で、熱い演奏の午後でした。

※練習往復の音楽
    上田知華+KARYOBIN 上田知華+KARYOBIN[4]
    上田知華+KARYOBIN 上田知華+KARYOBIN[3]
    SPEED BEST HITS LIVE ~Save the Children SPEED LIVE 2003~