naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~午前は弦分奏

イメージ 1

  分奏後、新浦安駅に戻り、monaの中にある、西安餃子で昼食。担担麺と一口餃子のセット。
  某ブロ友さんのところで見かけた、担担麺の写真がおいしそうだったので。
  正直いささかくたびれているのだが、食欲はあるのが、自分でも心強い。




日 時 : 09年4月12日(日) 9:00~12:00
場 所 : 浦安市文化会館リハーサル室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 弦分奏
曲 目 : フェルラーリ(1~4楽章)、展覧会の絵(下記)
弦人数 : 6・3・2・4・0(フェルラーリ)、6・6・2・8・0(展覧会の絵)
弓の毛 : 1本(古城。あんな静かな曲なのに)

今日12日(日)は、午前午後の練習。

まず、午前は、弦分奏。当初、本番指揮者Y先生の予定だったが、ご都合が悪くなったようで、団内指揮者K氏の指導で。
K氏は、昨日午後、アンサンブル・トータスの練習指導もされたとのことで、お忙しい。

まず、ヴォルフ=フェルラーリのファゴットコンチェルトから。

この曲やるの、ずいぶん久しぶりのような気がする。

全曲、一通り。

久しぶりなんで、ああ、こういう音楽だった、と思い出す場面も(汗)。
でもまあ、まったく知らなかった曲なので、「思い出すレベル」になっただけでも、ましな話か?

休憩の後、「展覧会の絵」。

  プロムナード1
  グノーム
  古城
  プロムナード3
  チュイルリー
  殻をつけたひなどりのバレエ
  サムエル・ゴールデンベルグとシュムイレ
  死者の言葉による死者との対話
  鶏の足の上の小屋

コントラバスがいなかったのが残念だが、ある程度の人数が集まったので、分奏を通じて、どの曲もだいぶレベルアップしたと思う。

昨日、ご近所アンサンブルでさんざん弾いたことなどもあり、少々疲労している。
朝は、新浦安まで行くのもちょっとしんどいなあ、という感じだったが、楽器を弾き始めると、力がわいてきた。
午後の合奏も、もうひと頑張りできそうだ。