naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

雨後のタケノコ

けさ、フジテレビで放映されていた、「ボクらの時代」。

ムッシュかまやつ堺正章、井上順のトークで、とても面白かった。

この3人の話題は、当然、スパイダース時代のこと。

私の世代の者にとって、邦楽を語る時に、グループサウンズは避けて通れない。

私の場合、小学校5年の年が、加山雄三のブレイク。

その翌年、小学校6年の年から中学生にかけてが、グループサウンズの最盛期だった。

今、GSなんて言っても、わかんない人が多いんだろうな。ガソリンスタンドじゃないですよ。あ、それ自体古い?

そして、「雨後のタケノコ」という言葉を聞いた時に、すぐさまGSを連想するのは、我々の世代だけなんだろうな。

いや、これはマジな話ですが、「雨後のタケノコ」という言葉が一番ふさわしかったのは、あの時期のGSだと思うんですよ。

ほんとに普遍性のない話だけど。