naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~市民演奏会に向けてスタート

イメージ 1

  今日のランチ。またまたアトレの「Soup Stock Tokyo」で。
  牛挽肉ときのこのカレー。クラムチャウダー



日 時 : 09年5月31日(日) 13:30~16:30
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : カルメン、カヴァレリア・ルスティカーナ、ローエングリン
弦人数 : 8・6・1・4・1
弓の毛 : 無事

定期演奏会本番から1週間。

12月の、第22回浦安市民演奏会に向けて、今日から練習開始である。

ヴィオラは、市民演奏会には今のところ5人参加の予定なのだが、今日の練習は私一人。
確か、前回の練習始めの時も、一人だったなあ。

さて、現時点で予定されている、市民演奏会の概要をここでお知らせ。

  月  日 09年12月13日(日)
  会  場 浦安市文化会館大ホール
  指  揮 矢澤定明
  ソリスト 鵜木絵里(ソプラノ)、郡愛子(メゾソプラノ)、樋口達哉(テノール)、須藤慎吾(バス)
  合  唱 浦安市民合唱団
  管 弦 楽 浦安シティオーケストラ

内容は、前回07年の市民演奏会と同様、オペラガラである。

予定の演目は、以下の通り。これらの演目からの抜粋演奏となる。

  レハール 喜歌劇「メリーウィドウ」
  ビゼー 歌劇「カルメン
  バーンスタイン ミュージカル「キャンディード」
  ワーグナー 歌劇「ローエングリン
  ウェーバー 歌劇「魔弾の射手」
  マスカーニ 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」
  ヴェルディ 歌劇「マクベス
  ヴェルディ 歌劇「ドンカルロ」

前回もそうだったが、何しろ曲が多い。
楽譜もいっぺんには揃わない。

今日の時点で配られていたのは、「カルメン」、「カヴァレリア・ルスティカーナ」、「ローエングリン」。

今日の練習は、これらの譜読みだ。

まずは、「カルメン」から。

演奏するのは、以下のナンバー。

  第1幕への前奏曲
  子供たちの合唱
  女工たちの合唱
  ハバネラ
  シーン
  第2幕間奏曲
  闘牛士の歌
  第3幕間奏曲
  第4幕間奏曲
  行進と合唱
  二重唱とフィナーレ

で、いつものように初見大会、となればいいのだが、実は、この「カルメン」、楽譜に色々問題が。

・弦のパート譜と管のパート譜が別の版。練習番号や繰り返しなどの表記が違っている。
・今回演奏にあたって、演奏を省略する小節など、修正する箇所が多々ある。
パート譜の誤りもある。

先週の本番後、団内指揮者のK氏から、再三再四、メーリングリストに、これらについての情報が配信された。
大変な量だ。K氏の作業量は筆舌に尽くせぬ膨大なものだったと推測する。

私も、配信されたメールに従って、パート譜にあれこれ書き込みをして臨んだ。

そんなふうにして始まった譜読み。

やはり、たびたび混乱が。そのたびに、「○の○小節目が△」などと確認しながら調整。
パート譜の間違いが発覚するところも少なくなかった。何しろ例えば「練習番号○は何小節あるか」ということ自体が、違っていたりするのだ。小節をカットしたり、練習番号を移動したり。

オペラの楽譜って大変だねえ。

K氏からは、「わからないところがあったら、どんどん言って確認して下さい」。
休憩時には、K氏の前に行列ができた。

副指揮者のS先生も来られていて、スコアを見ながら、疑問のあるパートのところへ行っては、調整をサポートして下さった。

いやいや、大変大変。

それでも、何とか、予定のナンバーは一通り終わり、今日参加のメンバーは、次回以降混乱なく演奏できるだろう。

カルメン」が終わり、「カヴァレリア・ルスティカーナ」の「讃えましょう」。

これは、07年の市民演奏会でも演奏しているので、懐かしい反面、忘れているところも多かった。

最後に、「ローエングリン」3幕への前奏曲。これも、05年5月の定期演奏会の前プロだったので、経験はあるのだが、しかし、よくこんな曲やったもんだ! と思った。やだなあ、この曲。

ということで、初回の譜読み、終了。

来週は、新しく「メリーウィドウ」の楽譜が配られ、その初見譜読みになるそうだ。

全部の曲の楽譜が揃うのは、まだまだ先らしい。

半年余りあるとは言え、すごく大変そうだなあ、としみじみ思った、初回練習だった。

※練習往復の音楽
    ムソルグスキーラヴェル 展覧会の絵
       ショルティ=シカゴ響
    ビゼー カルメン(ハイライト)
       カラヤンウィーン・フィル
    バーンスタイン 「キャンディード」序曲
       プレヴィン=ロンドン響
    ワーグナー 「ローエングリン」第3幕への前奏曲
       レヴァイン=メトロポリタン・オーケストラ
    ベートーヴェン 交響曲第8番
       小澤征爾=サイトウキネン
    モーツァルト ジュピター
       カラヤンベルリン・フィル(76年録音)