naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ご近所アンサンブル月例練習~初めて声楽とのコラボ

27日(土)、マンションの集会室で、ご近所アンサンブルの月例練習。
17:30~21:40。

ヴィオラのTさんが欠席。
ファーストHoさん、セカンドHiさん、チェロIさんとの弦楽四重奏編成。

クラリネットのSさんが、ご都合でしばらく練習に参加できないことになってしまい、8月の第1回演奏会も降り番

弦だけの演奏では、演奏会としてちょっと、との話が出ていたところ、Hiさんの奥様のお知り合いに女性の歌手の方がおられるという。

歌が入れば格段に充実する。
一度、練習にお越しいただきたい、という話をしていたのだが、今回、それが実現することになった。

歌手の方が到着されるまで、弦だけで合わせる。

ヘンデル 歌劇「リナルド」からアルミレーナのアリア

Iさんが、歌と合わせられれば、と持ってこられた楽譜。

Hoさんが持ってこられた、弦楽四重奏の編曲物の楽譜。
演奏会の候補曲になるものがあれば、と合わせてみる。


Off to War・・・
Languish for Love・・・
I Remenber・・・
A Little Amusement・・・
の4曲だが、結構難しく、やるなら1曲目(「もう飛ぶまいぞ」)か、との話。


第7番イ長調
第6番ロ短調
第4番ホ短調
第20番ハ短調
の4曲。
暗い曲が多いので、見送り方向。

ここまで弾いたところで、Hiさんの奥様が、歌手のAさんをお連れになった。
しばらく弦のみで続けさせていただく。

ベートーヴェン ピアノソナタ第8番ハ短調「悲愴」から第2楽章
ベートーヴェン ピアノソナタ第20番ト長調から第2楽章
モーツァルト トルコ行進曲
モーツァルト 「音楽の冗談」から第4楽章

ここで、Aさんの歌と合わせることになる。

ヘンデル 歌劇「リナルド」からアルミレーナのアリア

Iさんが試しに用意した曲だが、Aさんも歌いたいと思っておられたそうで、ちょうどよかった。

弦だけで演奏する予定だった候補曲何曲かに、歌をつけていただく。

シューベルト アヴェマリア
ヘンデル オンブラマイフ
見上げてごらん夜の星を
夏の歌メドレー(オーソレミオ~しゃぼん玉~海~おお牧場はみどり~サンタルチア)
モーツァルト アレルヤ

ここで休憩して、色々相談。
8月の演奏会の件を、Aさんにお話しし、ご参加いただけることになった。

次回練習くらいには、演奏会のプログラムも固める必要がある。

歌が入ることになったので、Aさんに希望曲を検討していただき、それを勘案して、次回相談することとなった。

本番も近くなってきたため、練習の回数も増やすことにした。
事務所に行って集会室を押さえる。

以後、弦だけで候補曲・予定曲をさらに合わせる。

シューベルト セレナーデ
シューベルト 楽興の時第3番作品94-3
シューマン 「子供の情景」から「知らない国々」「珍しいお話」「詩人のお話」
星に願いを
千の風になって
崖の上のポニョ
君をのせて

さすがに夜遅くまでこれだけ弾いて疲労困憊。
切り上げて、近くの居酒屋へ。

次回練習は、7月20日(月)。
それまでに、Aさんと連絡をとって希望曲をお聞きしておき、当日は、これまで練習してきた弦の候補曲と併せて、時間を計りながら、演奏会のプログラムを決める予定。