naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

お休み日記~8/13・14

8月13日(木)

免許更新

朝、妻の実家へ行った後、幕張の千葉運転免許センターへ。

5年ぶりの免許更新。

この免許センター、いつ頃からあるんだったっけ。たぶん、80年代前半だと思う。

私が千葉市民になったのが、83年。たぶん、更新のたびに、ずーっとここに来ているが、このへんもすっかり変わったよなあ。

昔はね、何もない草っぱらの中に、この免許センターだけがポツンとあった。
ほんとに、他には何もなかった。

今は、周囲に高層ビルがたくさん建ってしまい、免許センターもその谷間にうもれてしまった。まったく様変わりだ。

新しい免許証は、ICチップが埋め込まれていて、本籍地の欄が空白になっている。
暗証番号を2つ設定するように言われた。次回更新の時には、その暗証番号を使うという。

それから、普通免許と言わず、「中型車」と表示されるようになった。

機種変更

免許センターを出て、今度は稲毛海岸へ。

駅の近くのauショップで、携帯電話の機種変更をした。

7年前、妻の母のために買ったものだが、今は別の携帯電話を使っている。

余ったものを機種変更。

   ※千葉・幕張関連の過去記事
       「千葉トン」from Anita♪さん
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/31901381.html
       海浜幕張夕景
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/48726745.html

8月14日(金)

エキストラさん用の楽譜準備作業

12月の市民演奏会に向けて、エキストラの確保に動き始めた。

さすがに、いつもお手伝い下さっている皆さんだけに、早速、快諾のご返事が次々返ってきている。

こうなると、エキストラさん用の楽譜も、そろそろ準備しないといけない。

朝からその作業にとりかかった。

今回はオペラということで、楽譜の修正等が多い(ここからここまでは演奏せずに飛ぶ、とか)。

原紙となる楽譜に、自分のパート譜から、それらの指示事項を記入。
これを、エキストラ人数分コピーして使う。
(ボウイングは、今後の変更もあるので、コピーした後に、手書き)

これまで快諾をいただいた中で、楽譜を早めにほしいと希望された方がおられるので、その方の分を、取り急ぎ、近所のコンビニでコピー。

これにボウイングを記入した。

今日はここまで。後日、製本した上で、郵送する。

それにしても、今回は、曲が多いこともあり、楽譜の枚数が多い。
1人分56枚。
(しかも、まだ配られていない、バーンスタインの「キャンディード」もあるので、今後まだ増える)

大変だ。

現在のヴィオラは、乗り番の団員が5人。本番は6プルト12人なので、エキストラを7人お願いする。

団員5人でアミダクジをやり、エキストラ2人分の楽譜を製本発送する人、2人(はずれくじの人ね)を決める。残りの団員3人は、エキストラ1人分をやることになる。

地デジ対応

私のマンションのテレビは、CATVだ。
地元の「JCN千葉(ケーブルネットワーク千葉)」という会社が設置したチューナーを、テレビにつないで受信している。

そのJCN千葉から、だいぶ前に郵便物が届いた。

現在の、「アナログ多チャンネルサービス」が、今年いっぱいで終了するので、10月末までに、「デジタル多チャンネルサービス」に移行手続きをとってもらいたい、という内容。

地デジについては、2011年7月までに考えればいいや、と思っていたが、これは大変。

この際、移行申し込みをすることにした。

昨日、JCN千葉に電話して、内容で一部不明だった点を問い合わせ。
疑問が解消したので、話は申し込みの手続きに移ったが、詳しいご説明かたがた、担当の者が申込書を持ってうかがいます、というので、今日の昼前に来てもらうことにした。

楽譜の作業を中断して、来訪した担当者から説明を聞き、申込書を記入。

具体的な作業としては、今設置されているチューナーを、デジタル対応の別のものに交換する必要があるとのこと。

それも、機器を受け取って、私が自分でとりつけるということでなく、JCN千葉の別の担当者が来訪して接続するのだそうだ。

その日程も相談。来週の土曜日に来てもらうことにした。

移行後は、地上デジタル放送、BSデジタル放送の他、CATVのさまざまなチャンネルが観られるようになる。

3コースの内、選んだのは、料金で言うと真ん中のコース。これだと全57チャンネルなのだそうだ。

まあ、そんなに増えても、観やしないだろうけどね(笑)。
今の地上波放送だけだって、録画したものがたまって、なかなか消化できないんだから。

でも、地上デジタル放送、BSデジタル放送は、やっぱり楽しみだ。

風呂掃除

こういう長い休みの時には、風呂釜掃除をすることにしている。

市販の風呂釜洗剤を使って、久しぶりにきれいにした。

ついでなので、風呂のマットや蓋、浴室の中も掃除。

その後すぐ、風呂を沸かして入りました。