naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

床屋7~どっちが上下するか

今日16日(日)は、10:50に新浦安の理髪店に予約を入れておいた。

盆休9連休最後の日、オケ練前に、散髪を済ませよう、ということだ。

2ヶ月ぶりの散髪。

あ、以下は、このブログ名物、「ど~でもいい話」なので、お忙しい方は、スルーして下さい。

床屋って、髪切ってる時に、座っている椅子が上がったり下がったりするじゃないですか。

やってくれてる店の人が、たぶん、足でペダル踏むとか、そんな操作をしてるんだろう。

で、今日、ふと思ったんだけど。

これって、要するに、「自分が作業しやすいように、客の高さを操作してる」ってことだよね。

そうじゃなくてさ、「自分の高さを操作する」って方法もあるよね。

足でペダル踏むと、自分の立っている場所(客が座っている椅子を囲むドーナツ状もしくは馬蹄型)が上下する、っていう。

客商売なんだから、お客さんは固定したままで、店の自分が、作業しやすい高さに上下する、という考えもあるよね。

ほんと、どーでもいい話ですみません。