naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

こんなに高いの! 新幹線の払い戻し

イメージ 1

今日21日(金)は、盛岡に出張の予定だったのだが、昨日、急な事情ができて、延期になった。

ふだん、栃木や群馬に行く時には、新幹線は自由席に乗るが、盛岡への往復の場合、「はやて」は全席指定らしい。

前もって買っておいた方がいいだろう、と、昨日、朝、出社する途中、新木場駅の券売機で、往復分の特急券だけ買ってあった。

5,850円×2枚=11,700円。
画像の下が領収証。当社では、タクシーや特急券、航空券は、領収証を出さないと精算できないので。

不幸にして、出張の延期は、昨日の夕方になって決まった。

で、昨日の今日ではあるが、今日の出社の途中、新木場駅みどりの窓口で払い戻すことにした。

「すみません、これ、払い戻しお願いしたいんですけど」。

    カチャカチャ、カチャカチャ・・・(端末機のキーをあれこれたたいている)

「8,200円お返しします」。



・・・へ?



11,700円、返してくれるんじゃないの?(笑)

「あのう、それって、手数料がかかってるんですか?」。

「3,500円かかりますから」。



そうなのか・・・。



「手数料の領収証って、出していただけますか?」、と言うのがやっと(爆)。



で、もらったのが、画像上の「払いもどし計算書」。

これを使って、会社で精算するからいいけど、それにしても、高いねえ。

まあ、11,700円、まるまる返ってくるとは思わなかったけどね。
手数料、かかるにしても、何百円とか、そんなレベルだとばっかり・・・。

計算すると、手数料は、買った切符の30%相当。
乗車当日だから、ということなんだろうけど。

ふだん、自由席ばかりで、払い戻しなんてしたことないから、あー、びっくりした。