naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

駆け込み乗車はおやめ下さい

今日26日(水)は、高崎で会議の後、西船橋に移動して、会社関係の飲み会。

飲み会は、18時スタート。

高崎での定例会議は、通常15時か、延びても15時半くらいには終わる。
その後、バスに乗って、高崎駅まで30分くらいかかるのだが、新幹線で東京、東京から総武快速で市川、市川で総武線普通に乗り換えれば、18時少し前には、西船橋に着く。
「駅前探検倶楽部」のサイトで調べた。

ところが、今日は異例に会議が長引き、16時前までかかった。

さあ!

まずはバス停へ。

バスの本数がないところだとは知っていたが、次のバスは20分くらい後。

今日については、タクシーにした。
とは言え、流しのタクシーが走っているところではない。

電話で呼んだ。
幸い、5分ほどで来た。

約30分乗車して、16:35頃高崎駅着。

新幹線の切符を券売機で買って、改札に行くと、16:41のMaxたにがわがある。
1分後だ。

改札をくぐり、階段を駆け上がって、既にホームにいた新幹線に飛び乗る。

東京駅に16:40頃着。

総武横須賀線快速の地下ホームに行く。

17:44の快速がある。
1分後だ。

エスカレーターと階段を駆け下りて、既にホームにいた電車に飛び乗る。

市川で下りると、隣のホームに、下りの黄色い電車がすべりこんでくるところ。

階段を駆け下り、階段を駆け上がって、18:04の下り電車に飛び乗る。

すべて飛び乗り。駆け込み乗車。

JRさんには怒られそうな移動だったが、おかげさまで、西船橋の居酒屋には、18:20頃、20分遅れで到着。

高崎の事務所を出て、約2時間20分。よくまあ着けたものだ。

駆け込み乗車はやめましょうね。