naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

発見

イメージ 1

  これは、後日、秋葉原駅で撮影したもの。



今日27日(木)、会社帰りに買物で新浦安に寄った。

ついでに、券売機でSuicaのチャージをした時のこと。

ついうっかり、カードに書かれている矢印と反対方向に入れてしまった。

画面には、「矢印の方向にカードを入れて下さい」の表示。

「あ、しまった。機械から戻って出てくるかな」と思ったら・・・。

そんなことはなくて、いつも通りにチャージできました。

なーんだ。

問題ないんじゃん。

そう言えば、磁気式の定期券や、イオカードパスネットなどは、表面を下側にして自動改札に入れてもOKだったことを思い出した。

あれも、最初に知った時は、ずいぶんびっくりしたもんだ。
「えっ、それでいいの?」って。

そんなこともあったっけ。

よし、次にチャージする時は、表裏逆に入れてみるかな(笑)。

表裏逆、矢印はまっとうに。

それでもOKだったら、次は、表裏逆、矢印も反対向き。

楽しみ~。