naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ガーデンアンサンブル第1回演奏会終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

   2枚目の写真:06年に設置されたというオルガン。いずれこれも使った演奏会ができれば。
   3枚目の写真:ステージになった祭壇(?)には、見たこともないような大きな聖書。


昨29日(土)は、日本キリスト教団西千葉教会の礼拝堂で、我がガーデンアンサンブル(ご近所アンサンブル)、歴史的な(笑)初めての演奏会。

近所の路上で待ち合わせ、チェロIさんの車で教会へ。ものの5分。

私個人は、この教会に入るのは初めてだ。
礼拝堂に入ると、木のベンチの両脇に、パイプ椅子が並べられている。
ざっと140人くらいは座れる。

正面奥の、祭壇というんだろうか、牧師さんが説教?をする演壇が置いてあるところが、ステージになる。

椅子と譜面台をセッティングして、10時過ぎからリハーサル。

さすが教会で、響きがいい。ふだんのマンションの集会室とは、ずいぶん感じが違う。

曲順にリハーサルを進める。

第1部の曲まで終わったところで、第2部の歌付きの曲を先にやってしまい、最後に、第2部の弦のみの曲、という手順。

ほぼ問題なく進む中、ちょっとうまくいかなかったのが、「もののけ姫」と、「フィガロ」の伯爵夫人のアリア。
どちらも、時間をかけて繰り返し合わせて、これなら大丈夫、というところまでいった。

リハーサルは、2時間半弱で終了。

控え室で、各自持ち込みの昼食。

ステージ衣装に着替え。

一応開場とした13:30の前から、おいでになるお客さまもおられ、受付に立ってプログラムをお渡しする。

100人まではいかなかったが、それでも多数のお客さまが入り、何よりの喜びだった。

いよいよ14:00、開演時刻。

今回の演奏会は、会場の西千葉教会が行っている、能登半島地震復興支援のチャリティの位置づけとされたので、開演に先立ち、牧師さんから、募金の呼びかけのお話があった。

●ガーデンアンサンブル演奏会

   09年8月29日(日) 14:00開演
   日本キリスト教団西千葉教会

       モーツァルト 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」から第1楽章
       もののけ姫
       君をのせて
       崖の上のポニョ
       星に願いを
       夏の歌メドレー
       千の風になって ※
       見上げてごらん夜の星を ※
            (休 憩)
       モーツァルト トルコ行進曲
       バッハ 主よ人の望みの喜びよ
       ヘンデル 歌劇「ジュリアス・シーザー」序曲
       ヘンデル 歌劇「セルセ」から「オンブラマイフ」 ※
       ヘンデル 歌劇「リナルド」から「涙の流るるままに」 ※
       モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」から「恋の悩み知る君は」 ※
       モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」から「どこへ?」 ※

       アンコール シューベルト アヴェ・マリア ※

       (※ソプラノゲストAさん)

ファーストヴァイオリンのHoさんのMCをはさみながら進行。

まあ、本番はいつものことで、個人的には少々色々のことはあった(笑)が、格別の緊張はなく、ほぼ練習の時の感覚で楽しんで弾くことができてよかった。

アンサンブル全体としても、第1回演奏会としては、上々だったと思う。

第1部が約50分。休憩15分。第2部がアンコールを含めて約45分。
トータル110分の演奏会となった。
選曲段階では、休憩込みで90分程度がいいのでは、と検討したつもりだったが、20分長かった。
まあ、なかなか予定通りにはいかない。

終演後、みんなで礼拝堂の清掃。

本番終了ということで、当然の打ち上げ。
いつも練習終了後に行く店に集結、という話になったが、私だけはまことに残念だが不参加。

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に向かった。

ガーデンアンサンブルでは、9月13日(日)に、いつも練習している集会室で、マンション住民向けの第2回演奏会を、同じプログラムで行う予定。

その後の予定は決まっていないが、年1回程度は、公開演奏を続けていきたいものだ。
特に、西千葉教会は、演奏会場としては非常に良いので、また使わせていただければと思う。