naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

外付けハードディスクを入れ替え

イメージ 1

  右の白いのが、壊れたもの。中央の黒っぽいのが、今回買ったもの。左はMOドライブ。



9月25日(金)の朝、家のパソコンの外付けハードディスクが、壊れているのに気づいた。
前夜は何ともなかったのに、朝起きたら壊れていたのだった。

   ※その過去記事 「外付けハードディスクが壊れた、らしい・・・」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60312764.html

その週末は、オケ関係の予定が入っていて対処ができず、その次の週は、大阪への旅行だった。

そして、大阪から帰ってきた翌日、母の他界があり、以後、この件どころではない、という状況で推移。

壊れたハードディスクに入っていたのは、デジタルカメラの画像データと、CDからとりこんだウォークマン用の音源データ。

データ復旧のサービスを頼むか、いっそ新しいものを買うか。

新品を買った場合、デジカメのデータは簡単にコピーできるが、CDの方はそうはいかない。一から入れ直すのは、いかにも面倒で、なかなか方針を決められなかった。

しかし、データ復旧サービスの場合、状況によるようだが、2万、3万の費用はかかるらしい。
それにも二の足を踏むところだ。

いつまでもぐずぐずしていられないので、思いきって新品を買うことにした。

3日(火)、木更津に行って、千葉まで帰ってきて、ヨドバシカメラで買った。
BUFFALOの製品。14,800円で1TB。
コスト面では、やはり買い換えが正解。

そして、昨11日(水)の夜、パソコンにつないだ。

さあ、これから、いつも聴いている音源を、少しずつ入れていかなければ。
面倒だけど、仕方がないな。