naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~市民演奏会GP終了

イメージ 1

イメージ 2

  舞台上手袖のバンダ席。
  下の写真の右側に写っているモニター(団員提供)で指揮者を見ながら、副指揮者S先生が指揮します。



今日12日(土)は、浦安市民演奏会のGP(ゲネプロ)(明日が本番です)。

長い1日だった・・・。

10:00、浦安市文化会館大ホールに集合。

まずは、ステージセッティング。合唱団の皆さんと一緒に、台組み。
他にも色々作業を頼まれて、ばたばたと動く。

今回は、演出のために、舞台が暗転する場面があるので、オケは譜面灯をつける。
団員が持ち寄った延長コードを使って、譜面灯の準備も。

昼食休憩。
いつものことだが、市役所脇のファミリーマートへみんなで行く。

12:50、舞台集合。

ヴィオラは、今日、初めて全員(5プルト半、11人)が揃った。

午後の練習は、公開リハーサル。子供の合唱や、トランペット隊の父母のために、公開リハーサルとなった。
従って、舞台上のオケ、合唱団は、本番の衣装。
私も、黒礼服を家から着て行った。

しかし、ソリストの先生方は私服(笑)。これが面白かった。

13:00から、バンダと子供のトランペット隊を交えて、「ドン・カルロ」。

   ヴェルディ 歌劇「ドン・カルロ
     第2幕第2部第1景・第2景

バンダは、舞台上手袖に配置され、テレビモニター(下の写真右手)に指揮者Y先生の画像を映し出して、それを副指揮者のS先生が見て振る。

引き続き、第1部の曲目。

今日のGPは、本番ソリストの先生が全員来られた。まさに本番仕様だ。

   レハール 喜歌劇「メリー・ウィドウ
     イントロダクション
     女 女 女 (七重唱行進曲)
     シャンソン

   ビゼー 歌劇「カルメン
     第1幕への前奏曲
     子供たちの合唱
     女工たちの合唱
     ハバネラ
     シーン
     闘牛士の歌
     第4幕への間奏曲
     行進と合唱
     二重唱とフィナーレ

歌だけでなく、舞台上の動き(出入りや動作など)も確認。

公開リハーサルはここまで。
14:45から30分休憩。

15:15からリハーサルの続き。今度は第2部の曲目。

   ワーグナー 歌劇「ローエングリン
     第3幕への前奏曲
     婚礼の合唱

   バーンスタイン ミュージカル「キャンディード」
     クネゴンデのアリア「着飾りて」
     オールドレディのアリア「老婆のタンゴ」


   マスカーニ 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」
     天の女王よ、喜びたまえ~讃えましょう

   ヴェルディ 歌劇「マクベス
     幻影たちの大シェーナ

16:15から1時間休憩。

ステージで、個人練習。今さら、ではあるが、少しでもさらっておかないと。

そして、17:15から、改めてGP。本番通りの通し練習だ。本番での流れ、動きを確認するために、返しはほとんどなし。
舞台が暗転するなど、照明も結構色々あるのだが、そのへんの感じも、やっと経験できた。

   レハール 喜歌劇「メリー・ウィドウ
     イントロダクション
     女 女 女 (七重唱行進曲)
     シャンソン

   ビゼー 歌劇「カルメン
     第1幕への前奏曲
     子供たちの合唱
     女工たちの合唱
     ハバネラ
     シーン
     第2幕への間奏曲
     闘牛士の歌
     第3幕への間奏曲
     第4幕への間奏曲
     行進と合唱
     二重唱とフィナーレ

   ワーグナー 歌劇「ローエングリン
     第3幕への前奏曲
     婚礼の合唱

   ウェーバー 歌劇「魔弾の射手」
     狩人の合唱

   フンパーディンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル
     パントマイム

   バーンスタイン ミュージカル「キャンディード」
     クネゴンデのアリア「着飾りて」
     オールドレディのアリア「老婆のタンゴ」


   マスカーニ 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」
     天の女王よ、喜びたまえ~讃えましょう

   ヴェルディ 歌劇「マクベス
     幻影たちの大シェーナ

   ヴェルディ 歌劇「ドン・カルロ
     第2幕第2部第1景・第2景

   アンコール曲1

   アンコール曲2

20時頃終了。長い1日だった。

さて、もう明日が本番。本番ソリストは、やはり歌がかなり動くので、コンミスRさんを見ながら、合わせそこねがないように、努力しなければならない。
他は、いつものことで、本番では、それまでの練習で一度もなかったことをあれこれしてしまうんだろう。
とにかく、がんばります。

昨日、マイミクの桜貴さんからメールをいただいた。文化会館にチケットを買いに行ったら、4枚しか残っていなかったのだそうだ。
これは、満席だな。

いつもの定期演奏会よりも、たくさんの人たちが関わって作り上げる明日の市民演奏会。
満席が予想される、お客さまに楽しんでいただける演奏会になるように、自分のポジションで、最善を尽くしたい。

2ヶ月前に母が急逝し、この演奏会に乗る気持ちにまったくなれない時期があった。
練習にも穴を開けた。
色々な人に相談しながら、色々なことを考えた末、やはり乗ることにした明日の本番。

ふだんの本番よりは、何か重いものを感じるし、しっかりやらねば、という気持ちも大きい。

明日は、母の遺影を連れて、文化会館に行く。

※練習往復に聴いた音楽
    モーツァルト プラハ
       小澤征爾=水戸室内管
    モーツァルト ジュピター
       セル=クリーヴランド
       小澤征爾=水戸室内管