naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

特撰富士そば

イメージ 1

イメージ 2

買物や銀行で千葉駅近くに出たついでに、富士そばに入った。
夕食には少し早い時間だったが、昼食をとりそびれていたので。

千葉の富士そばは、旧そごうの裏にある。オープンしたのはそう古いことではない。
確かこの場所には、昔は、ポン・ヌフというケーキ屋があったと記憶する。
(関係あるようでまったく関係ないが、新橋駅のガード下に、ポン・ヌッフという立ち食いそば屋がある)

富士そばは、立ち食いそばのチェーン店だが、東京や品川など、私の行動範囲にはあまり店舗がなく、めったに入る機会がない。

たまのことなので、富士そばならではのメニューはないか、とさがしたら、「特撰富士」というのがあった。

写真が、その「特撰富士」そば(ミニカレーをつけました)。

ところで、文春文庫の12月新刊に、東海林さだお著「偉いぞ!立ち食いそば」がある。

いつもの「丸かじり」シリーズでなく、食べ物以外の話題もとりあげられているが、本の半分近くを占めるのが、「偉業! 立ち食いそば全制覇」。

富士そばの全メニューを、1日1食のペースで食べる、という内容だ。
最後には、富士そばの社長との対談も載っている。

一気に読んでしまった。

今日食べた、「特撰富士」については、同書の90ページに掲載されています。