naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あれから10年~おぼえてますか「2000年問題」

2010年になりました。
本年も「naokichiオムニバス」をどうぞよろしくお願い致します。

SPEEDの武道館ライブ(昨年のツアー)のDVDを観てます。

年も改まったので、気持ちを切り替えていきます。

ところで、2010年ですから、あの「2000年問題」から丸10年。

大騒ぎしましたよねえ、あの時。
企業でも家庭でも。

食料品の買いだめをしないといけない、とかあったじゃないですか。

99年の大みそか、紅白が終わって「ゆく年くる年」が始まって、午前0時になる時、すごく緊張したのをおぼえています。

年がかわった瞬間、家の中の電気がストップして真っ暗になるんじゃないか、って。

・・・何にも起きなかったですね。

どこかで具体的な支障が出た、って話はあったんでしたっけ。

「あんなに騒いだのに、何だったんだ」という感じだったと思います。

あれからもう10年か。

2000年問題」なんて知らない若い人も多いんだろうな。