naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

はとバス観光「下町ここイチ」コース

今日6日(土)は、東京へ出て、oazoで昼食の後、はとバスに乗った。

はとバスというものにはこれまで乗ったことがなく、いっぺん経験してみるのも面白いかと、はとバスのサイトで、短時間のコースをあれこれ見た末、「午後から下町ここイチ(浅草散策)」というコースにした。

14:40、東京駅丸の内南口の乗り場(写真上)を出発。

鍛冶橋通りを南下して、中央通りへ左折。

八重洲通りをまたいで、高島屋(写真中)を右、丸善を左に見ながら日本橋(写真下)へ。

三越を左に見て室町まで出て右折。江戸通りを、小伝馬町、馬喰町と通り過ぎて、浅草橋の問屋街。
昔、蔵前に国技館があった頃、相撲を観に行く時はこのあたりを歩いて行ったものだ。懐かしい。

そして、雷門前へ。

ここでバスを下りる。

1時間ほどの自由時間。仲見世を通って浅草寺へ。土曜日だけあって、大変なにぎわいだ。
外国人が多い。やはり、海外旅行としての東京の定番スポットなのだろう。

浅草寺の本堂は、改修工事中。寄進を募っていた。一口1万円だって。

16時に吾妻橋水上バス乗り場に集合。

ここから水上バスに乗って、隅田川日の出桟橋まで40分ほどの川下り。

再度バスに乗って、海岸通りから昭和通りに入り、三原橋の交差点を銀座方面に左折、歌舞伎座や銀座を眺めながら、日比谷を抜けて、皇居前から帝国劇場を右に見ながら、東京駅丸の内に戻った。

約3時間のバスツアー。
会社の本社が京橋にあるから、東京駅や丸の内、日本橋、銀座あたりは、もう歩き慣れ、見慣れた場所だが、ガイドさんのMC付きで改めてバスの車窓から眺めると、また違った感じがあって楽しかった。

はとバスは、本当にたくさんのコースがあるので、また、これからも何度か乗ってみたい。