naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ヤマハ銀座店グランドオープン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

26日(金)、ヤマハ銀座店がグランドオープンした。

銀座1丁目の仮店舗で営業を始めたのが、2007年1月。
7丁目の旧店舗を建て替えてのグランドオープン。実に3年以上かかったわけだ。

東京は雨だったが、やはり、オープン初日に行ってみたい。

19時前に会社を出て、向かった。モノレールで浜松町に出て、そこから新橋へ。新橋駅から歩いた。

新店舗は12階建て。

閉店は20時(前は19時だった記憶がある)。あまり時間もないので、とりあえず、初回は、3階の楽譜売場と、2階のCD・DVD売場をのぞいた。

部分的なリニューアルとかでなく、まったく新しい店舗なので、ちょっとわくわくする。

初回の印象としては、前の店舗よりもフロアが狭いように感じた。建坪はたぶん変わらないだろうから、実際に狭いわけではないのだと思うが。

楽譜については、さすがヤマハ、という感じだ。

一方、CDの陳列に関しては、前の店舗の方が品揃えが豊富だったように思う。これも、正確なところはわからないが。

オープンのご祝儀ということで(笑)、新譜中心に何点か購入。

  ハイドン 交響曲第101番「時計」
  モーツァルト 弦楽のためのアダージョとフーガ
  シューベルト 交響曲第5番
     オクセンホファー=フィルハーモニック・アンサンブル・ウィーン“モーツァルディステン”

  バルトーク ヴィオラ協奏曲
  シェーンベルク 浄夜
  ヒンデミット ヴィオラ協奏曲「白鳥を焼く男」
     今井信子=タカーチ・ナジ=ジュネーヴ音楽院管

  ラヴェル ピアノ作品全集
     モニク・アース

  寺井尚子 My Song

※関連の過去記事
    ヤマハ銀座店仮店舗へ
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/45789880.html
    グランドオープン後初めて銀座山野楽器へ
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/47513158.html